しっとりふわふわ、さつまいもプリン♪

しっとりふわふわ、さつまいもプリン♪の画像

Description

蒸しプリンなので、しっとりふわふわで~す。
レシピ名と同じやん…( ̄ェ ̄;)
【2011.4.11 話題入り感謝♪】

材料 (ココット型(7㎝)5個)

正味100g
2個
120cc
50cc
砂糖
35~40g
カラメルソース
◎砂糖
60g
20cc
◎お湯
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    まず、畑でさつまいもを作って芋掘りします。
    (なんちゃって。これはオットの手)

  2. 2

    写真

    芋は蒸かして裏ごしし、人肌に温めた牛乳に入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵はよく溶きほぐし、砂糖を入れて混ぜます。そこへ2と生クリームを加えします。

  4. 4

    写真

    漉しながら型に入れ、1㎝ほどお湯を沸かしたお鍋に並べ入れたら、フタをして15~20分ほど弱火で蒸します。

  5. 5

    写真

    お好みで◎の材料で、カラメルソースを作ります。
    鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、色がついたら火から下ろしてお湯を入れます。

    (お湯を入れる時、蒸気が上がるのでヤケドにご注意!)

  6. 6

    写真

    蒸し上がったプリンにかけたらできあがり~♪

コツ・ポイント

さつまいもの甘さでお砂糖の量は調節してくださいね。
うちのお芋は、あんまり甘くないので悲しい…。
カラメルソースを作るときは、ヤケドしないようにして下さい。
(2009.10.6手順写真を追加しました。)

このレシピの生い立ち

オットが畑で作ってくれたお芋、100gぐらい使っても一向に減らない~。(≧∇≦)
レシピID : 460913 公開日 : 07/11/16 更新日 : 11/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
komugiko4
巣が入っちゃいました泣 でもしっとり素朴な甘さおいしかったです♡

火加減難しいですよね。でも美味しそうです♪レポありがとう~

写真
サニィバ
焼き芋の残りを使って、裏ごしはフープロで省略。でも、おいしいー☆

焼き芋だと香ばしくて良い香りだろうなぁ~♪レポ大感謝!^^

写真
NAGANO久留米
芋の風味も有りメチャ美味しく頂きました。ご馳走様

初めまして~♪とっても美味しそうに作ってくれてありがとう^^

写真
pukahontas
黒蜜で頂きました!美味しかったです♪ありがとうございました!

黒蜜も美味しそうです~♪こちらこそつくれぽありがとうです^^