えびクリライスの画像

Description

具を炒めて レンジでつくったホワイトソースを加えるだけ。こちらもhttp://kagoyuyu.exblog.jp/

材料 (2人分)

えび
中 20尾 (お好きなだけ)
お好きなだけ
玉ねぎ(薄切り)
中 1個
マッシュルーム(薄切り)
5個くらい
ブロッコリー(塩ゆで済みの)
お好きなだけ
ホワイトソース(ID461195
1カップ
みそ
大さじ0.5
ごはん
適量

作り方

  1. 1

    えびは頭をとりからをむき、背わたをとり、塩コショウ小麦粉をまぶし(分量外)、フライパンで焼いてとりだす。

  2. 2

    別の鍋に、1の頭とからと塩少々(分量外)と水を入れ煮る。

    めんどうくさかったら省略してください。

  3. 3

    1 のフライパンにあぶらをたし、にんにく・玉ねぎ・マッシュルームをじっくり炒める。

  4. 4

    3 がひたひたになるくらい 2 と 水 を加え、塩ゆでしたブロッコリーを加える。

  5. 5

    ホワイトソースを加え、お好みの濃度に調整する。

  6. 6

    最後に 1 を戻し入れ、みそと塩コショウで調味してできあがり♪

  7. 7

    ごはんにかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

2 がめんどうくさかったら 4 で水とスープの素を加えてください。
でも 殻からいいだしがでるので 捨てるのもったいないですよ~。

このレシピの生い立ち

だまだまができないように あとからホワイトソースを加えました。
ホワイトソース系が好きじゃないこどもが 前日のキャベーコンのMISOスープ(ID155085)をがぶがぶ飲んでたので、みそを加えてみました。
レシピID : 461193 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート