•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :461466

イチジクのコンポート

イチジクのコンポート
濃厚な香りのスパイスたっぷりのイチジクのコンポートを作ります。

材料 ( 約40個(8パック) )

イチジク
8パック(40個)
200cc
カソナード(キビ糖)
400g
水飴
250g
赤ワイン
1100cc
八角(スターアニス)
9個
シナモンスティック
3本
クローブ
20個
シークヮサー
70cc

1

鍋に水、カソナード、水飴を入れ、糖分を煮溶かす。そこにシークヮサー以外の全てを入れる。煮立ったらあくをすくい、落とし蓋をして、7分煮る。

2

荒熱が取れたら、シークヮサーを加えて仕上げる。そのまま常温になるまで放置して、別容器に移して冷蔵庫で冷やす。

3

コツ・ポイント

ハウス栽培の物は、沸騰してあくを取ったら火を切ってもよい。露地栽培のものは皮が硬いので7分間ぐらい煮込んだほうがよいと思われる。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/12/01
春から秋にかけてイチジクは長い期間楽しめますが、露地物になると急に価格が下がります。その時期にこのコンポートを大量に作ります。そのうち、半分以上はさらに加熱して、ジャムにします。コンポートを四つ切にして煮込めばジャムに発展するわけです。

このレシピが登録されているカテゴリ