失敗しない!スポンジの焼き方☆詳細写真付

失敗しない!スポンジの焼き方☆詳細写真付の画像

Description

慣れれば簡単!!卵黄と卵白を一緒に混ぜる「共立て法」で作る基本のスポンジです。

材料 (15cm丸型。18cmは1.5倍)

Mサイズ2個
グラニュー糖
60g
バター
20g
大さじ1
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【道具の準備】
    大ボール、湯煎なべ、ハンドミキサー、ケーキ型(クッキングシートを底と周りに敷いておく。紙型ならそのままでOK)、フライパン、粉ふるい、ゴムべら

  2. 2

    写真

    【材料の準備】卵は大ボールに。小麦粉・砂糖はそれぞれラップに計量し、バター・牛乳・バニラオイルは一緒に湯煎なべに入れておきます。

  3. 3

    【下準備】フライパンに水を張って火にかける。 オーブンを180℃に予熱する。

  4. 4

    大ボールのたまごをハンドミキサーの弱で軽くほぐし、グラニュー糖を一気に加えてすぐにハンドミキサーの強で混ぜ始めます。

  5. 5

    写真

    フライパンの水が、小さい泡が周りにぎっしり付くくらいまで温まったら火を止めて大ボールを湯煎にしながら混ぜます。

  6. 6

    生地の温度が人肌くらいになったら火から下ろします。
    ★キレイな指を入れて、冷たくない(何も感じない)くらいが人肌です

  7. 7

    写真

    空いたフライパンで湯煎なべを湯煎にしてバターを溶かします。

  8. 8

    写真

    ボールを傾けてハンドミキサーを揺らすようにして、時々ボールを回しながら混ぜ続けます。

  9. 9

    写真

    なるべく空気をたくさん含ませるイメージで、 どんどん混ぜます!!

  10. 10

    写真

    ハンドミキサーの羽を持ち上げて8の字を描き、字がくっきり数秒残るくらいになったら終了。

  11. 11

    写真

    ハンドミキサーの弱で1分くらいゆっくり全体を混ぜて気泡の大きさを均一にします。

  12. 12

    薄力粉を再度なるべく高い位置から全体にふるい入れます。
    ★一箇所に全部入れてしまうと重みで気泡が壊れるのでなるべく全体に。

  13. 13

    写真

    ゴムべらでボールの中で「の」の字を描くように数回切り混ぜます。
    ★粉っぽさが残っている程度で終了。 混ぜすぎないように!!

  14. 14

    湯煎なべのバターが溶けたらバニラオイルを数滴加えて混ぜ、さらに生地をひとすくい入れて混ぜます。
    ★バターと生地が良くなじむようにしっかり混ぜましょう。

  15. 15

    写真

    湯煎なべの生地を大ボールに混ぜ合わせます。 この時、重いバターで気泡を壊さないよう、ゴムべらで受けながら全体に散らすように入れて、入ったらすぐに先程と同じように数回切り混ぜます。
    ★全体が混ざったらすぐにストップ!混ぜすぎ注意!!

  16. 16

    写真

    生地の完成です。
    型に流し入れ、布巾に数センチ上からトントンと落として空気抜きをして、予熱のできたオーブンで16~18分(180℃)焼きます。

  17. 17

    焼き上がりは中央に竹串を刺して、何も付いていなければOK。型から抜き、敷紙もゆっくりはがして冷まします。

  18. 18

    写真

    もしコーンスターチがあれば、小麦粉を50g、コーンスターチ10gにするとよりキメ細かく焼けます。

コツ・ポイント

一番のポイントは、小麦粉を入れる前までの段階でしっかり空気を含ませてふわふわのクリーム状にすること。混ぜすぎて失敗したことはないのでしっかりめに混ぜて大丈夫です。
粉が入ってからはキレイにできた気泡を壊してしまわないように、丁寧に、手早く混ぜましょう。バターが均一に混ざったらそれ以上混ぜずにすぐストップ!です。

このレシピの生い立ち

何度も焼いて、コツを掴みました。友達にも「これを守れば失敗しないよ」と自信を持って薦めているレシピです。
レシピID : 461628 公開日 : 07/11/17 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
もふもふもこP
分かりやすく、きちんとできました。

ありがとうございます♪

写真
かずたくmama
リピです❤主人の誕生日ケーキ用に。今回もふっくら焼けたよ♪

ありがとうございます♪

写真
tsuchima
ココア足してみた!膨らんだけど弾力が出た…次はふわふわ目指す!

ありがとうございます♪

写真
asakiki
クリスマスに綺麗に焼けて嬉しい!夕方娘たちと飾ります♪

ありがとうございます♪