サクサク✿チョコチャンクスコーンの画像

Description

たくさんの層のスコーンができました。ふんわりサクサクです。(人´-`*)♪焼きたてでも冷めてでも、どちらも美味しいです。

材料 (8個)

大さじ1
◆砂糖
大さじ2
バター
70g
1個
50g(お好みで)

作り方

  1. 1

    ◆をあわせてふるう。バターは1cm角に切り、冷やしておく。●も合わせておいて、使用直前まで冷やしておき、チョコレートは砕いておく。

  2. 2

    粉の入ったボールにバターを加え、バターに粉をまぶしつけるようしたあと、指で、きゅっとねじるようにする。バターの粒は残っていても大丈夫なので、溶けないように手早くする。ここではまだ、かなりの粉状態です。

  3. 3

    ②に砕いたチョコレートを混ぜ合わせたあと、真ん中をくぼませて、●の合わせたのを少しずつ加え、ゴムべら外側から液体に粉をかけるように混ぜ、その後、上下するようにサクサクと混ぜる。

  4. 4

    全体的に水分がいきわたったら、生地をまとめて半分にわけて重ね抑えるようにしてまとめる。これを3、4回繰り返えすと粉っぽさが残っている部分も自然にまとまってきます。バターの粒を残したまま四角くまとめて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

  5. 5

    粉を振った台の上に生地を置き、棒で伸ばして三つ折にし、90度回転させ、同じように伸ばします。これを2~3回繰り返す。

  6. 6

    1.5cmくらいの厚さにして、包丁でスパッと切って、200度に余熱してあるオーブンで、15~18分焼く。

  7. 7

    ※ ②の作業は、フードプロセッサーでもOK。バターの粒には拘らなくても大丈夫でした。②でパン粉のようになれば大丈夫です。

  8. 8

    写真

    今回はホワイトチョコVer.で。

コツ・ポイント

レシピID:494111 ✿オレンジスコーンに手順を載せました                               ◆どの段階でも絶対に生地をこねないこと。こねると硬くなってしまいます。多少粉が残る程度でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ルモカさんのスタバ似スコーンを作ったとき、たくさんの層ができて、サクサクだったのですが、それ以降はなかなか同じような層ができなくて、試行錯誤しつつ、もっともっと極端に、パイを作る要領で・・?、と思って作ったら、サクサクふんわりの綺麗な層ができました。   【8等分して、1個あたり 256kcal(チョコレート50g)】
レシピID : 462500 公開日 : 07/12/15 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
ちょこふみ
サクサクかる〜いけど、お味はリッチ♡翌日のしっとり系も好き!美味しいレシピ感謝♪
写真
ピーチママさん
ザクザクなのが作れました。嬉しいデス。
写真
クックMK2N8T☆
さくさくパイみたいな食感に出来ました、とても美味です!チョコを2倍に増量して作りましたが問題なかったです
写真
緑のパンダ
今日のおやつに!美味しくできました(^^)ありがとうございます!

美味しくできてよかったです☆