ガパオ炒めごはんの画像

Description

スイートバジルを使ってタイ料理のガパオ炒めを自分なりにアレンジ!
ガパオ炒めとご飯と目玉焼きを混ぜ混ぜしてほおばって下さい!
ちょっぴり辛くて後を引く美味しさです☆

材料 (2人分)

バジル
1パック分
1/2個
にんにく
2片
しょうが
1片
赤唐辛子
1~2本
ナンプラー
大2
オイスターソース
大1
小2
砂糖
ふたつまみ
醤油
少々
豆板醤+ケチャップ
小1~2
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・ピーマン・にんにく・しょうがはみじん切り
    赤唐辛子は輪切り
    スイートバジルは適当な大きさにちぎっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油・にんにく・しょうが・赤唐辛子を入れて弱火でじっくり炒める。
    香りが出てきたら玉ねぎを加えよく炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れて強火で炒める。
    お肉に火が通ってきたらピーマンを加え、更に炒め、酒・塩・コショウを入れ、水分が無くなるまで炒める。

  4. 4

    水分が無くなってきたら、ナンプラー・オイスターソース・砂糖・しょうゆを加えて、また水分が無くなるまでよく炒める。

  5. 5

    水分が無くなったら「豆板醤+ケチャップ」を少しずつ加えながら好みの味に調節する。
    別のフライパンで目玉焼きを作って器に盛る。

コツ・ポイント

ひき肉は牛・鶏・豚、何でも良いと思います。今回は鶏にしました。しかもひき肉の量が足りなかったので、もも肉を自分でひき肉にしちゃいました。(重労働・・・)
バジルは両手いっぱいぐらいあった方がよりタイっぽくなると思いますが、スーパーで売られているバジルって少量なのに高いですよね・・・

このレシピの生い立ち

モンスーンカフェの「ガパオ炒めご飯」がとっても好きなんです。
タイの調味料が家にあまり無いけど、しかもタイ産バジル(バイガパオ)じゃなくってスイートバジルだけど、モンスーンカフェのような味にならないかなと試行錯誤で作ってみました。
レシピID : 462731 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (17人)
写真
クックDAD
度々のリピ失礼します。いつもおいしくいただいています。
写真
クックDAD
リピです。いつもおいしくいただいています。
写真
クックDAD
美味しくできました!また作ります!
写真
saeed
バジルがなかったので寂しい感じですが(‾▽‾)美味しかったです♪

つくれぽありがとうです☆美味しいと言って頂いて嬉しいです♪