きのこグラタンパン(*◡ฺܫ◕ฺ)✿ฺ

レシピID :463602
メイン画像
きのこを使った惣菜パンです(*◡ฺܫ◕ฺ)✿ฺ HBで生地を作って簡単にできちゃいます。私はグラタンパンがすきなので作ってみました(✪ฺ´▽`✪ฺ)きのこの香りがなんともいえません。
パン生地はお好みのを使用してね♪

材料 ( 10~12個程度 )

強力粉 250g
薄力粉 150g
砂糖 大さじ5杯
バター(マーガリン) 60g
1個
牛乳 100cc
90cc
ドライイースト 小さじ2杯
小さじ1/2杯
*薄力粉 大さじ2杯
*バター(マーガリン) 20g
*牛乳 200cc
*しお 小さじ1/2杯
*こしょう 適量
*顆粒コンソメ 小さじ1杯
玉ねぎ 小さめの1/2個
しいたけ 2個
しめじ 1/2個
+粉チーズ 適量
+もしくはとろけるチーズ 適量

1

1.HBにイースト→小麦粉→塩→砂糖→バター→卵→牛乳→塩の順に入れて生地作りに合わせてスイッチオン♪
自宅のHBに沿って入れてくださいね~。

2

2.玉ねぎはスライス、しいたけはスライス。しめじは、しいたけと同じ大きさになるようにきってください。

3

3.フライパンに油を敷き玉ねぎを炒める。
しんなりしてきたら、きのこを入れてしんなりするまで炒める。

4

4.別のフライパンにバターを溶かしいれ火を一度止め小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を加えてだまが無くなるまで混ぜながら中火にかける。とろみがついてきたら火を止めて塩、こしょう、コンソメで味を調える。味はこいめにしてね。

5

写真

5.4に3のきのこをくわえて混ぜ合わせバットなどに入れて冷ましておく。
冷めたら少し硬くなっているので包みやすいですよ。

6

写真

6.生地が出来たら
ガス抜きをして10~12等分にして切り分けて丸めておきます。15~20分休ませます。
*丸め方・・・表面を張らせるようにやさしく丸めてくださいね~。

7

写真

7.麺棒で生地を延ばして、5の具を適量とって包んでいきます。天板にクッキングシートを敷いてその上において並べてください。30~40分二次発酵させるので間隔をあけてください。

8

写真

8.二次発酵が終わる少し前にオーブンを予熱しておく。
180~200度で・・・。
発酵が終わったら、上の部分にはさみで切れ目を入れて、中の具が少し見えるようにします。
その上に、粉チーズ、もしくはとろけるチーズをのせて下さいね。

9

写真

9.オーブンに入れて10~15分焼いてください。

10

写真

9.表面にうっすらと焦げ目がついたらオーブンから出して出来上がりです。

コツ・ポイント

パン生地はお好みのを使用してくださいね。
ソースは少し硬め、味を濃い目に作ってください。軟らかすぎると包む時に大変なので・・・・。包む時には、周りにつかないようにしてくださいね。生地がくっつかなくなって、具が出てしまい恐れがあります。具は、パンの生地の数と同じだけに分けておくと便利です。生地が多めに出来るので、お好きな具を入れて作ってみてくださいね。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 1件(1人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

08/05/31

写真

粉チーズもパセリもなく…乾燥バジル振りました。でもいい香り!

nogooooon

バジル振るのも良いですね~。香りがココまでしてきそう♪

コメント

このレシピの生い立ち
作成日:07/11/21

なおさんのを参考にしながら自分なりに調整して作ってみました。私の大好きなグラタンパンです。HBを使っているので手軽に出来るのが嬉しいです。とっても美味しく出来たので今回のせてみることにしました。

このレシピが登録されているカテゴリー