♥みかん丸ごと♥ ふんわりケーキの画像

Description

試行錯誤の末に出来上がった皮まで丸ごと消費のみかんケーキです♪あまりの美味しさに主人もびっくり♡ 2007/12/3 有田みかんのコンテストで参加賞を頂きました☆

材料 (パウンド型1個)

有田みかん
(S)2個
100cc
砂糖
大さじ3
バター
30g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ******下準備①***** 有田みかんは皮を剥いて、【皮】と【実】に分ける。実の薄皮は剥かなくてOK!オーブンは180度に余熱

  2. 2

    写真

    ******下準備②***** みかんの【皮】は洗ってみじん切りにする。【実】は白い筋を取り除いてからスプーンの裏などでつぶしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水と砂糖を入れ、そこにみかんの【皮】も入れて弱火中火で煮る。

  4. 4

    写真

    水気がなくなってきたら(煮汁が大さじ1程度になったら)火を止め、余熱でバターを溶かし、そこにみかんの【実】と溶きほぐした卵を混ぜる。

  5. 5

    写真

    4をホットケーキミックスの入ったボールに入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に入れて180度で30分焼いたら完成♪

    粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1日寝かせると更に美味しさUP♡

コツ・ポイント

◆使用したみかんはSサイズ2個で165gでした。◆みかんの皮と実の大きさ(潰し具合)はお好みで調節してください。◆ラム酒(大さじ1)を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家ではみかんを食べる時、皮も料理に使います♪みかんの皮や筋にも栄養がたっぷり含まれているので捨てるのはもったいない!ということでみかんを丸ごと使ったケーキを作ってみました☆何回も作って試行錯誤の結果、このレシピで完成(´▽`) あまりの美味しさに主人もびっくり(*ノノ)
レシピID : 463609 公開日 : 07/11/21 更新日 : 12/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

278 (257人)
写真
ひぃちゃんひー
とても美味しかったです!
写真
えみのすけ☆
何度もリピしてます!今回は、いただいた甘夏で作りました!甘すぎず、さっぱり美味しい😋子どもたちもパクパク食べてました!
写真
さいべぇ
砂糖なし、HMは小麦粉とBPで⭐︎微妙な冷凍みかんが最高の離乳食になりました!