
強力粉・薄力粉・砂糖・塩を全て振るいにかける(泡だて器で混ぜてもOK)
中央をくぼませ、イーストをいれ、イーストめがけてぬるま湯をかける
ボール内で一まとめになったら台に移して10分程こねる。★最初はべたつくけど打ち粉はしないで根気欲練る。
★第一次発酵★ 落ち着いたらボウルに入れてラップをかけて1時間発酵。オーブンの発酵機能を使ってもOK。2倍に膨らむまで。
★第一次発酵終了★ ★フィンガーテスト★ 二倍に膨れたら指でおして穴がふさがらなければOK
★ベンチタイム★ 生地をスケッパーなどで大きめ俵型なら4等分、まん丸小さめなら6~8等分して、丸めて固く絞った濡れブキンをかけて10分ベンチタイム。
★成形★ 記事を平らにし、チーズを包む
つまんでつまんで~。
★第二発酵★ つまんだ部分を下ににして第二発酵開始
第二発酵が終わったら ●丸型● 十字に切込みを入れて、チーズを更に乗せ、バターをひとかけらの乗せる。
第二発酵が終わったら ●俵型● 一筋切込みを入れて、チーズを更に乗せ、バターをひとかけらの乗せる。
焼く直前にたっぷりと霧吹きで水をかける。パリッと焼くためですよ♪
210度で22~25分焼きます。途中1回か2回霧吹きでみずをかけるといいかも。
コメント