炒土豆絲(じゃがいもの千切り炒め)の画像

Description

私の大好物・中華♪じゃがいもをひたすら細く切ったらあとはささっと炒めるだけ!レシピは基本の塩味です。酸味が好きな方は酢を、辣味が好きな方は唐辛子を少し足してください。

材料 (3~4人分)

大2コ
しょうが
大きめひとかけ
ニンニク
ひとかけ
中華スープだし
大さじ1程度
少々
油(炒め用)
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを千切りにして水にさらしアクヌキしておく。

  2. 2

    写真

    しょうがを千切り、ニンニクをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ピーマンを細切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、①のじゃがいもの水を切って入れ、さっと湯通ししてザルにあげる。

  5. 5

    写真

    鍋を強火にかけ、油・②のニンニク・しょうがを入れる。香りがたってきたらピーマンを炒める。

  6. 6

    写真

    ⑤に④のじゃがいもを入れ、さっと炒める。中華スープのだしを入れ混ぜ、塩で味を調える。

  7. 7

    写真

    ↑は、私がよく使う中華スープのだしです。殆どこれだけで味付けできます。

コツ・ポイント

◎じゃがいもは日本ならメークインなどの種類が向いています。◎湯通しする時も炒める時も、しゃきしゃきした食感が残るよう加熱しすぎないように注意してください。◎豚肉の細切りを加えても美味しいです。その場合は豚肉⇒ピーマン⇒じゃがいもの順で。

このレシピの生い立ち

炒土豆絲=「チャオトゥードウスー」と読みます。私の好きな中華粥専門店でしょちゅう注文する炒土豆絲を真似て作りました。
レシピID : 464609 公開日 : 07/11/23 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ノッツ
ささっと、美味しく出来ました!
初れぽ
写真
KEIKO
中華味のジャガイモ炒めは初!美味しかったです!簡単でイイですね

中華は下ごしらえを済ませて一気に仕上げるからラクですね^^