トマト缶で簡単トマトピラフの画像

Description

トマト缶が残ったらピラフはいかがですか?ケチャップで作るよりあっさりしています。炊飯器におまかせなので簡単です。

材料 (3合分)

3合
1カップ
1/2個(120グラム)
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
コンソメキューブ
1個
塩コショウ
適量
バター
10グラム
大さじ2ぐらい

作り方

  1. 1

    米は洗っておく。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    炊飯器に米・トマト缶・玉ねぎを入れ3合の目盛りまで水を入れる。そこへめんつゆと砕いたコンソメキューブを入れる。塩コショウをし、水を大さじ2ぐらい加えスイッチオン。

  3. 3

    炊きあがったらバターを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

オリーブオイルで炒めたエビを入れるとエビピラフになるし、チキンやベーコンを入れてもおいしいです。玉ねぎから水分が出るので水を控えめにしています。最後に加える水の量は玉ねぎの量によって調節してください。(全部入れ終わった状態で水は3合と4合の目盛りの真ん中ぐらいでした。)あっさり目にしているので濃い味がお好みの場合はめんつゆの量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

昨日煮こみハンバーグを作ったときにトマト缶が残ったので、それを使って簡単にピラフを炊いてみました。
レシピID : 464932 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (104人)
写真
ねこはがき
簡単に美味しくできました♫優しい味付けで沢山食べてしまう!
写真
T❀mo
あっさりですね、目玉焼き乗せてみます☆
写真
Amalka
追いバター最高に美味です。御馳走様。
写真
おはな✻
過去レポ(*¯︶¯;* このピラフ大好き♡ トマト缶常備してる♪