簡単♪揚げない芋けんぴ(さつまいも炒め)

簡単♪揚げない芋けんぴ(さつまいも炒め)の画像

Description

揚げないで出来るヘルシーで簡単な芋けんぴにちょっと似ている炒めものです。子供たちに人気です♪
おやつにもおかずにも!

材料

砂糖
大さじ1~2
しょうゆ
小さじ1~2
小さじ1~お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもを千切りにして水にさらす
    フライパンに油を多め(大さじ2くらい)ひいて水をきったさつまいもをいれる。

  2. 2

    全体に油がからまったらフライパンの中でさつまいもを広げる。焼き目をつけるためしばらくそのまま焼く。(中火)じっとがまん。焼き目が少しついたらまた少し混ぜてそのまま焼く。をくりかえして全体に焼き目をつける。

  3. 3

    写真

    こんがりいい色がついたら砂糖をフライパンにいれてからめる。最後にしょうゆを回しかけてゴマをふって混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

油多めにひくので水にさらした後のサツマイモの水がはねます!注意してくださいね。布巾やキッチンペーパーでふいてからがいいかも。
フライパンでずーっとかき混ぜながら焼いているとサツマイモが崩れてしまうので、サツマイモを広げたらそのまま待ってじっくり焼いて焼き目をつけながらまた混ぜる、を繰り返していくと全体に火が通ると思います。

このレシピの生い立ち

揚げるのが面倒だったので焼くだけも美味しくできるかな~と。
細めに切ること&じっくり火を通すことで揚げない芋けんぴのようになりました。
レシピID : 465240 公開日 : 07/11/25 更新日 : 12/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
sandy1208
娘がとても気に入って何度も作ってます。

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

写真
keipon2
ゴマがなく、さびしいですが、美味しく出来ました(^o^)

ありがとうございます。ツヤツヤでおいしそう♪次はゴマ入りで!

写真
m0cha
ダイエット中だけど罪悪感なく食べれるおやつで良いですね☆

ありがとうございます。身体に優しいおやつですよね。