水中ゼリー(アレンジ色々!)の画像

Description

水色のゼリーを作ろうとしたけど、そのためだけにカキ氷シロップは絶対余る…色素も中々ない…安く収めたい…

材料 (ガリガリ君一本分)

ガリガリ君ソーダ味
一本(110ml)
2.5㌘(半袋)
25ml

作り方

  1. 1

    粉ゼラチン(私はクックゼラチン)を箱にある通りにお湯でとかす

  2. 2

    ガリガリ君を棒外して耐熱容器にいれてとけるまでレンジでチンする(完全ジュース状になればよい!)

  3. 3

    1を2のガリガリ君液にいれてまぜてお好みの型にいれ冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成

  4. 4

    〜一応適当に補足〜
    (作り方、割合は基本ゼラチンの箱と変わらないです。透明ゼリーはジュース→砂糖水にしただけ)

  5. 5

    私のキンギョ鉢は小瓶で、ぴったりの量でした。まあガリガリ君を溶かした液体で青いゼリーができる!を伝えたかったという訳です

  6. 6

    透明ゼリーの材料は水200mlに対して砂糖を大さじ3とゼラチン5グラムと更にゼラチン5㌘用に水50ml。(多めにできた)

  7. 7

    白波の材料は牛乳と砂糖、水とゼラチン。言うの忘れましたが上全て箱にあった通りジュース対水対ゼラチンの割合と変わらんです

  8. 8

    2つできたゼリーの一つ、白波がゆるいうちに透明ゼリー液を入れたら白く濁ってしまい魚をガラス側によせて配置(タイトル画像)

  9. 9

    写真

    まあ、失敗作もそれはそれでかわいいと思いません?(負け惜しみ)

  10. 10

    写真

    成功すると、下がしっかり固まってからいれれば透明です

  11. 11

    写真

    金魚、マリモ、水草は白玉に食紅や抹茶、カボチャパウダーをまぜて粘土のように成形し茹でました。細かいことが好きな私です。

  12. 12

    写真

    海や熱帯魚などアレンジしてみても☆夏休みに是非作ってみてください☆楽しいです…笑

コツ・ポイント

ゼラチンをうまく溶かせればOK
量は少しだけなので、倍量などにしても。

このレシピの生い立ち

わざわざちょびっとゼリー部分だけのためにカキ氷シロップを買うのもなあと思い、又食用色素や青いジュースなどもみつからず、唯一頭にうかんだのがガリガリ君でした。一本60円也。ちゃんとソーダ味だし。画像の手は白玉粉で汚れてます…
レシピID : 4652843 公開日 : 17/08/05 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート