| ■ ●中種 | |
| 強力粉 | 100g |
| ドライイースト | 9g |
| 牛乳 | 100g |
| ■ ●本生地 | |
| 強力粉 | 200g |
| 砂糖 | 55g |
| 塩 | 5g |
| 卵黄 | 15g |
| 牛乳 | 20g |
| 無塩バター | 90g |
| ■ ======== | |
| ドライイチジク | 25g |
| レーズン | 120g |
| ラム酒 | 50cc |
| オレンジピール | 50g |
| レモンピール | 40g |
| くるみ | 30g |
| アーモンドスライス | 10g |
| ■ ======== | |
| 無塩バター(溶かしバター) | 適量 |
| グラニュー糖 | 適量 |
| 粉糖 | 適量 |
ドライイチジクは4つ切りにして、レーズンと一緒にラム酒に漬けて1ヶ月以上置いておく。
中種をつくる。ボールに中種の材料を入れてヘラでよく練り合わせる。綺麗にまんべんなく練り合わせたら、ラップをかぶせて約1時間発酵させる。
ドライフルーツを準備する。用意したオレンジPとレモンPは、写真上。既に洋酒に漬けてあるものなのでそのまま使用。クルミは粗く刻む。
中種の発酵後の様子。
本生地を仕込む。ボールに柔らかくしたバターを入れて、ホイッパーで攪拌する。砂糖を2回に分けて加え、塩も入れてよく混ぜ合わせる。
卵黄と牛乳を入れて混ぜ合わせる。強力粉を入れてヘラでサックリと混ぜ合わせる。
6に強力粉を入れて、ヘラでサックリと混ぜる。4の中種を入れて手で混ぜ合わせる。中種を手でちぎりながら全体に生地が均一になるように混ぜ合わせる。少しボソッとしたままでよい。
3のドライフルーツとナッツを加える。混ざりにくいので、生地をちぎりながら全体に均一に混ぜてドライフルーツと生地をまとめていく。
均等に混ざったら、一まとめにして2分割する。
粉をしいた台の上で、生地を麺棒で伸ばす。生地表面に飛び出しているレーズンをつまみ出しておく。(焼成中、表面のレーズンが焦げつくため)
レーズンをつまみ取った面を下にして、両端を折り込む。更に片側だけをもう片側の生地に乗せるように折り込み、シュトーレンの形にする。(折り込むとき、先程つまみ取ったレーズンを生地の内側に入れておく。)
天板にのせて、約40分発酵する。180度に熱したオーブンで約45分焼成する。
焦げ付きやすいので途中アルミホイルをかぶせると良い。
焼成後、溶かしバターを表面にたっぷりと塗り、グラニュー糖をまぶす。
仕上げに上面に茶漉しで粉糖を振り掛ける。ラップでぴっちりと覆い、ラッピングする。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/01/09
10本も!!!!ありがとうございます☆
07/12/25
白く綺麗です!! 味が馴染むとなお美味しい!!
07/12/25
綺麗にリボン♪クリスマスプレゼントかな?
07/12/24
香辛料入りで本格的ですね★
07/12/22
プレゼントなんて、お友達も大喜びですね!!
07/12/22
ありがとう~~~♪
07/12/20
真っ白!綺麗!ありがとう!
07/12/19
ありがとうございます!本場のお方にプレゼントなんてドキドキ★
何度かつくってこのレシピに♪
| 外部ブログ用 |
|---|
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・
美味しかったから来月もう一度みんりんさんのレシピで作ります。
クリスマスじゃないけどね。お正月シュトーレン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
キャ~~~!
気づいてくださったのね!ありがとうございます☆
また、作られるなんて、嬉しいです☆
お正月シュトーレンもたのしみだなぁ~~♪
そういえば、トランブルーのシュトーレンはいかがでしたか??
ノコギリで木を切る感じ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
固くてしっかりしてるけど中はシットリで本当に美味しい。
自分の作るシュトーレンはパンなの。パネトーネみたいなの。
やっぱり、少しでも近づきたいからみんりんさんのレシピで毎年焼くわ。
トランブルーの。。。
表面が硬いのね☆
以前、トランブルーのバゲッドを食べたんだけど、
今まで食べたバゲットとはかなり違っていて、でも、味わい深くて
刺激的でした☆
JEFFです。とても、お久しぶりなようなかんじです。
お元気ですか?しばらく、ドイツに帰ってました、、、そこで!!!
実家のオーブンはね?石釜とマキなんですよ。で、、、みんりんさんのレシピで、いくつかパンを焼いたんですよ。もちろんおいしかったけど、もっと、びっくりが、このシュトレーンのレシピです。近所の方とかこのレシピを作って本当にビックリしてました!!!これ、すごい!とかいってました。本当に美味しかった!感激してました!やはり、ドイツはクリスマスは、シュトレーンなんですよ。うちの地域?は、2、3、4、ヶ月も前から作るんです。各家庭地域?それぞれ代々と言うか、レシピがそれぞれあって、、、でも、これ、最高だ!と言ってました!
なんか、長くてごめんなさい。
どーしても、伝えたくて!
これからも、沢山美味しくて、美しいパンやケーキ、教えて下さい!
よろしくお願いします!
(私もすごく自慢でした!ありがとう!)
お久しぶりです☆
シュトーレンをドイツで焼かれたのですね☆
本場ドイツの方に喜んでいただけるなんて私も感激です!!!!!
ってことはこのシュトーレンレシピは、ドイツでも通用するのかな?
わざわざ教えてくださってありがとうございます♪
私も自信を持ってまたクリスマスの頃にこのシュトーレンを作りたいと思います。
ありがとうございます♪
«前へ 1 2