★クリスマスプレゼントにシュトーレン★

★クリスマスプレゼントにシュトーレン★の画像

Description

クリスマスに向けて、ドイツのお菓子シュトーレンはいかが?

材料 (2本分)

●中種
100g
100g
●本生地
200g
砂糖
55g
5g
15g
20g
90g
========
120g
ラム酒
50cc
オレンジピール
50g
レモンピール
40g
※市販のラム酒漬けドライフルーツミックスでもOK!
30g
========
グラニュー糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    ドライイチジクは4つ切りにして、レーズンと一緒にラム酒に漬けて1ヶ月以上置いておく。

  2. 2

    中種をつくる。ボールに中種の材料を入れてヘラでよく練り合わせる。綺麗にまんべんなく練り合わせたら、ラップをかぶせて約1時間発酵させる。

  3. 3

    写真

    ドライフルーツを準備する。用意したオレンジPとレモンPは、写真上。既に洋酒に漬けてあるものなのでそのまま使用。クルミは粗く刻む。

  4. 4

    写真

    中種の発酵後の様子。

  5. 5

    写真

    本生地を仕込む。ボールに柔らかくしたバターを入れて、ホイッパーで攪拌する。砂糖を2回に分けて加え、塩も入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    卵黄と牛乳を入れて混ぜ合わせる。強力粉を入れてヘラでサックリと混ぜ合わせたら、中種もちぎりながら加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    6に、ドライフルーツとナッツを加える。生地全体に混じりあうまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    均等に混ざったら、一まとめにして2分割する。

  9. 9

    写真

    粉をしいた台の上で、生地を麺棒で伸ばす。生地表面に飛び出しているレーズンをつまみ出しておく。(焼成中、表面のレーズンが焦げつくため)

  10. 10

    写真

    レーズンをつまみ取った面を下にして、両端を折り込む。更に片側だけをもう片側の生地に乗せるように折り込み、シュトーレンの形にする。(折り込むとき、先程つまみ取ったレーズンを生地の内側に入れておく。)

  11. 11

    天板にのせて、約40分発酵する。180度に熱したオーブンで約45分焼成する。
    焦げ付きやすいので途中アルミホイルをかぶせると良い。

  12. 12

    写真

    焼成後、溶かしバターを表面にたっぷりと塗り、グラニュー糖をまぶす。

  13. 13

    写真

    仕上げに上面に茶漉しで粉糖を振り掛ける。ラップでぴっちりと覆い、ラッピングする。

  14. 14

    写真

コツ・ポイント

仕上げの溶かしバターは、見ていると食べるのが怖くなってしまいますが、惜しみなくつけましょう☆
これが日持ちと、しっとり感を出す秘訣です。
焼成は、焦げやすいので様子を見ながら焼きましょう。表面がこげそうなら、途中アルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

何度かつくってこのレシピに♪
レシピID : 465309 公開日 : 07/11/28 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

801 (624人)
写真
Cana44
とってもおいしかったです!また作ります。素敵なレシピありがとうございました。
写真
みゅぅん
クリスマスの時期に作りました!!初めてだけど美味しく出来ました
写真
=kimi=
2023年は3回お世話になりました☆毎年好評で喜んでもらえます☆ありがとうございました☆
写真
kumiK
毎年このレシピで作っています。今年は自家製ラムレーズンと栗の渋川煮でちょっと豪華に!