お肉不使用!豆腐で焼き餃子の画像

Description

これなら、いつ食べても安心餃子です。エリンギが水分を出してくれるので、以外とジューシーな感じになります。

材料 (二人分)

1丁
塩・胡椒
2振り
味覇
スプーン2
2枚
1/2本
ごま油
ひと回し
適量

作り方

  1. 1

    豆腐の水切りをします。水だけきった豆腐をフライパンに入れて、炒り豆腐のように水分を飛ばして、そぼろ状にします。

  2. 2

    充分水分が飛んだら、ボウルにあけておき、野菜を刻みます。別のボウルに野菜を入れて塩・胡椒・味覇を入れて混ぜる。

  3. 3

    野菜のボウルに冷めた豆腐を入れてよーくコネて、皮で普通の餃子のように包みます。

  4. 4

    焼き時間は、皮に火が通れば大丈夫です。加熱したフライパンに油を入れ餃子を並べて少したったら、お湯を入れ、蓋をします。

  5. 5

    皮に透明感が出てきたら、蓋を開けて水分を飛ばし、ごま油をひと回ししてカリッとなっていたら完成です。

コツ・ポイント

豆腐をよーく細かく木べらで炒っておくと、お肉にみえなくもなくなります。エリンギをいれるのはオススメです。味覇もかなりいい仕事をしてくれます。

このレシピの生い立ち

豆腐を使い切りたかったので、あるもので作ってみました。
レシピID : 4653372 公開日 : 17/08/05 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mkksk
少し残ってたお肉も入れましたが…めちゃ美味しかったです!感動!!

よかったです‼︎お肉入れても‼︎確かにより美味しいですよね!