油・卵なし☆林檎さつまいもパウンド

油・卵なし☆林檎さつまいもパウンドの画像

Description

林檎とさつまいもは美味しい組み合わせ♪林檎ジャムと炊飯器さつまいもを使って簡単に、ヘルシーに!

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆塩
3つまみ
メープルシロップ
大さじ2
林檎ジャム
大さじ6
90cc

作り方

  1. 1

    (さつまいもの準備)■ご飯を炊くときに洗ったさつまいもをアルミ箔で包んだものを一緒に入れて炊く。1㎝角に切って、30gをトッピング用に取り分け、150gは中に混ぜ込む用にする。

  2. 2

    ■☆印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。■パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。■オーブン→180℃に予熱開始する。

  3. 3

    別のボウルにメープルシロップ、林檎ジャム、豆乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。2の粉類のボウルに一気に注ぎ、そのまま泡だて器で粉が見えなくなるまで混ぜる。(必要以上には混ぜないでくださいね。)

  4. 4

    混ぜ込み用のさつまいも150gを加え、ゴムベラに持ち替えてサックリ混ぜる。

  5. 5

    パウンド型に流しいれ、上にトッピング用のさつまいもを載せる。オーブンに入れて35分位焼く。

  6. 6

    写真

    真ん中に竹串を刺して、生っぽい生地がついてこなければできあがり♪

コツ・ポイント

★全粒薄力粉は薄力粉に置き換えてOKです。★さつまいもは、炊飯器で炊くと甘くおいしくなるので、ここでは炊飯器で蒸しました。面倒ならレンジでチンしたり、茹でたものでもOKです。★水分の合計、林檎ジャム、メープルシロップ、豆乳の合計が210ccならOKです。甘さを調節する際の参考にしてください。

このレシピの生い立ち

りんごとさつまいもの組み合わせが大好きなので、ケーキにしてみました。子供もお気に入りです♪
レシピID : 465343 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックGB6431☆
すりおろし林檎、トッピングもマッシュした薩摩芋で。美味でした♪

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
ひいる83
さつまいも大量消費に。美味しい!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
これも美味しいですねぇ♥彼氏も大喜びでした (* >ω<)

みるくちゃん、彼氏さんにも気に入って頂けてうれいしです✿

写真
しのりえ
煮りんごと焼き芋で作りました。素朴な甘さでおいしい!

焼き芋だと、甘さも格別でしょう!素敵つくれぽ、あいrがとう♪