包丁いらず♪柚子こしょう香る豚もやし丼

包丁いらず♪柚子こしょう香る豚もやし丼の画像

Description

あっという間に出来て後片付けも楽々♪ あっさりしているのでお箸が進みます。

材料 (2人分)

150g
1袋
丼に軽く2杯分
ごま油
大さじ1
にんにく(チューブ)
1~2cm
小さじ2
塩・こしょう
少々
砂糖
小さじ1/2
中華だし
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
柚子こしょう(チューブ)
2~3cm
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油を強火で熱し、豚こまとにんにくを炒める。
    色が変わってきたら酒を振り入れ、全体になじませる。

  2. 2

    豚肉に火が通ったら塩コショウし、もやしを入れて炒め合わせる。
    もやしにざっと火が通ったら砂糖、中華だし、しょうゆを入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    調味料がなじんだら柚子こしょうを入れ全体に混ぜ合わせ、最後に黒コショウを振って火を止める。
    ご飯をよそった丼の上に乗せて完成。

コツ・ポイント

もやしから水が出過ぎないよう、手早く炒めてください。
黒コショウを多めにきかせるとピリッと味がしまります。

このレシピの生い立ち

豚塩丼にレモン汁が合うので、柚子こしょうも合うだろうと試してみたらぴったりでした。フライパンと菜ばししか使わないので、洗い物すら面倒な時に作ってます。
レシピID : 465605 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックキャット
ホント簡単なのに美味し~!エリンギプラスで♪私の初つくれぽです。

エリンギ入り美味しそう~♪初つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
亜美ぞう
まさに包丁いらずで簡単!美味しくて後片付けもらくらくでした。

初つくれぽ大感激です~!! 本当にありがとうございます♪