1才♪夏生まれのお誕生日ケーキの画像

Description

夏生まれでいちごなしのお誕生日ケーキです。乳製品アレルギーなのでクリームもなしです。

材料 (1人分)

ピジョンレンジで蒸しパン
1つ
ハイハイン
適量
お好きなフルーツ
適量
今回はぶどうバナナスイカ
適量

作り方

  1. 1

    ピジョンの蒸しパンを作り、ラップをかけてあら熱を取りスライスする。

  2. 2

    ハイハインを半分に切る。

  3. 3

    ぶどうの皮を取り、バナナをスライス、スイカを食べられるサイズに切る。スイカはハート型で抜いています。

  4. 4

    蒸しパン、バナナ、蒸しパン、バナナと積んでハイハインを回りに並べてリボンを結ぶ。

  5. 5

    ぶどうとスイカを乗せてお誕生日用ローソクを立てて出来上がり。

コツ・ポイント

水分が出るフルーツは直前に乗せるといいかもと思います。ハイハインで囲ってしまえばフルーツだけ入れても形になりそうでした。

このレシピの生い立ち

乳製品アレルギーでパンケーキが苦手な娘に、大好きなハイハインでなんとかケーキっぽくなりました。あまり食に興味ない娘ですがハイハインだけは喜んで食べてくれました。
レシピID : 4660420 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック98PDDE☆
1歳の誕生日、卵と小麦アレルギー、夏でイチゴが使えないしどうしよう…このレシピでとっても可愛くできました!中は米粉の蒸しパンで!
写真
ここあo
セルフれぽ!息子の誕生日にも作りました。息子はパンケーキも好き。
初れぽ
写真
yume2930
乳と卵アレルギーなので、中身はバナナケーキにして作りました!

うちも卵アレもです!お互いよくなるといいですね(*つω・)