りんご丸ごとケーキの画像

Description

芯をくりぬいたりんごを、丸ごと入れて焼き上げたケーキです。
秋だけのお楽しみ。

材料 (18cm型)

♪ バター
20g
♪ 砂糖
30g
120g
小さじ1強
砂糖
70g
2.5個
とかしバター
60g
120cc
(お好みでシナモン)
適量

作り方

  1. 1

    卵と牛乳は室温に戻す。りんごは丸のまま皮をむき、芯を取り除く。
    小麦粉、BPは、ふるい、ボールに入れて砂糖と混ぜておく。

  2. 2

    鍋を中火で熱し、♪バター、♪砂糖とともに、りんごを炒める。
    キャラメルはりんごに絡めるようにしながら、焦げつきに気をつけて。

  3. 3

    卵をほぐして①に混ぜ、牛乳(とお好みでシナモン)を加えて、よく混ぜる。
    さらに溶かしバターも加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    バター(分量外)を塗ったケーキ型に生地をながしこみ、②のりんごを並べる。
    180度のオーブンで50~60分焼く。

コツ・ポイント

りんごは、あればぜひぜひ紅玉を使ってください♪
たっぷりのバニラアイスを添えて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

備忘録です。
レシピID : 466210 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
林檎あめプイ
秋のデザートらしく、きれいにできました!
写真
ewigeleave
芯を抜いたところにカスタードクリームを入れて焼きました♪

つくれぽありがとうございます カスタード入とってもおいしそう

写真
ずん☆★
気になっていてやっと作れました。旦那にも好評でした。美味しかった

ありがとうございます!旦那さまにも喜んで頂けてよかったです!

初れぽ
写真
さゃん
ホイップをつけながら食べました! とってもおいしかったです。

つくれぽ第一号ありがとうございます!焼き色がおいしそう♪