このレシピには写真がありません

Description

家庭で簡単にフレッシュチーズが出来ました。クリーミーでそのまま食べても美味しいです。

材料 (約300g分)

1リットル
半個
少々

作り方

  1. 1

    全ての材料を鍋に合わせ入れ、温まる迄強火で加熱し、温まったら沸騰前に弱火にする。鍋肌がプツプツしてきて、ふわっと固形分が分離したらすぐ火を止める。

  2. 2

    キッチンペーパーを敷いた金ざるにすぐあけ、半日水切りする。

コツ・ポイント

あまりかき混ぜない事がポイントだそうです。ある程度水分が抜け、好みの固さになれば、もう少し水切り時間が少なくなると思います。ここで出来たホエー(水切りした水)もパンづくり等に利用できます。また、なかなか固形分と分離しない場合は、再度レモン汁を追加してみる事もできました。

このレシピの生い立ち

北海道の新聞の切り抜きを参考にしました。
レシピID : 467009 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ユカコロリ
クラッカーにつけて。ほんのりレモン風味でおいしい~(^q^)

とっても美味しそう!素敵に作って下さり有り難うございます^^

写真
アオヤナギ
こんなに簡単にできるなんて・・・!このレシピに出会えてよかった!

とっても嬉しいコメントそして素敵に作って下さり感謝です。

写真
アカ02
上手にできました。これでパンケーキを作りました☆

上手に作って頂けて感謝です。パンケーキもきっと美味しそう!

写真
アカ02
簡単に作る事ができました☆

初れぽ有り難うございます。簡単と云って頂けて嬉しいです。