手作り簡単あんこ【圧力鍋ありなし両用】

手作り簡単あんこ【圧力鍋ありなし両用】の画像

Description

母がお店におはぎや餡としても出している、餡子のレシピを簡単にしてみました☆

材料

250g
砂糖
125g
小1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    小豆は大きい鍋に、たっぷりの水に前の晩から漬けておく。
    (圧力鍋使用の場合は圧力鍋に浸しておく)

  2. 2

    翌日、そのまま火にかける。(強火
    煮立ったら、コップ1杯の水を入れる。
    再度、煮立ったら重曹をひとつまみ入れて弱火にして10分ほど煮る。

  3. 3

    ざるに小豆をあけて、お水を入れて小豆をざっと洗う。

  4. 4

    圧力鍋に小豆と水(2.5カップ~3カップ)を入れて加圧20分。その後自然冷却。

  5. 5

    ざるにあけて水分を切り、鍋をざっと洗って火にかけて(弱火)乾いたら小豆を鍋に入れる。

  6. 6

    火は弱火のまま、すりこぎでつぶす。よくつぶれたら、さとうと塩を加え、すりこぎで混ぜる。
    10分位、時々かき混ぜながら煮詰める
    (ゆるくても冷めると固まります)

コツ・ポイント

小豆の量を増やす場合は、砂糖も同じように増やして下さい。小豆:さとう=2:1の割合で。重曹も増やして下さい。 普通の鍋で作る場合・・・・4のところで1時間以上弱火でコトコトじっくり煮込んで下さい。他は一緒です。

できあがりは 600g強です。

このレシピの生い立ち

母がお店にも出してる餡子&おはぎ。母のあんこファンもいるようです。母から是非ともレシピはゲットしなければと、教えてもらって私なりに簡単にしたレシピです。そして私のあんこは娘が大ファン☆嬉しい限りです。
レシピID : 467010 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
haji_chan
もう何度も作ってます。甘さと塩加減が絶妙で、友達にも大好評です!

何度も作ってもらえてうれしいです(^^♪

写真
vivianj
豆のえぐみが全然なくて美味しい♡今まで作ったあんこの中で一番かも

一番だなんて、 嬉しすぎです(o^^o)ありがとうございます

写真
choooocolat
フランスに住んでいます。自分で炊いたあんこ…愛おしいです!

返信遅くなってごめんなさい。。喜んでもらえて嬉しいです。

写真
norigonn
初あんこです。簡単に出来ました。パンにつけて頂きます。

初あんこに選んでくれてうれしいです☆ありがとうございます✿