ジューシーで美味しいシュウマイ♪の画像

Description

腕がだるくなっても自分に負けずにとにかく捏ねて、捏ねて・・・肉汁あふれるジューシーな焼売が出来ました。

材料 (2人~3人分)

250g
1/2個
葱の微塵切り
大1ぐらい
椎茸などキノコの微塵切り
少々
●塩
小1/4
●みりん
小2
●醤油
小1/2
●ゴマ油
小1
●生姜の絞り汁
2かけ分
●胡椒
少々
●味噌
小1/2
●酒
大1

作り方

  1. 1

    玉葱は微塵切りにしたらラップをかけ、レンジで3分チンしておく。材料と調味料全てをボールに入れて、とにかくよく捏ねる。腕がだるくなってもそれに負けてはいけません!とにかく捏ねて、捏ねて、全体に粘りが十分に出るまでしっかり捏ねます。

  2. 2

    ①の種を一口大スプーンに取り、シュウマイの皮に包みます。(肉汁を一気に食べたいので大きさは一口大がオススメです)

  3. 3

    蒸し器で10分蒸したら出来上がり。辛子醤油等を付けてお召し上がりください。

コツ・ポイント

●とにかくよく混ぜます。150回は手で混ぜました。●最後の仕上げは絶対に蒸し器がオススメです。電子レンジで作ると肉汁が出てしまい、硬い仕上がりになって味も全然違ってしまいます。蒸し器で作るのが美味しく出来るコツです●肉汁を逃さず一口で食べたいので、成形は一口サイズの小ぶりがオススメです●シュウマイを蒸すと多少膨れます。皮が破れたり、肉汁が出てしまう原因になるので、間隔をあけて並べてください

このレシピの生い立ち

シュウマイが食べたくてスーパーに行ったけど、美味しそうなシュウマイが売ってなくて・・・自分で作ったらとてもジューシーで美味しいシュウマイが出来ました。
レシピID : 467282 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
けろょん
初めてつくりました♪絶品です(≧∇≦)ありがとうごさいました☆
写真
Cookingmam
粘るまで徹底的に混ぜるのですね!プロの味です☆
写真
55さといも
激ウマでリピ10回以上です。私は片栗粉を混ぜます☆また食べたい!
初れぽ
写真
丸い恋人
初めてだけど美味しくできました♪しかも思ったより簡単!

初シュウマイを私のレシピで作って頂いて有難うございました!