苺のバタークリームケーキ★の画像

Description

子どもの頃、クリスマスに食べたケーキを思い出して。懐かしい苺たっぷりのクリスマスケーキです。

材料 (18センチのケーキ)

バタークリーム(レシピID:290695
適量
1枚(18cmの丸型)
1/2パック
アラザン
適量
ひいらぎ(飾り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バタークリームを3倍量で作っておきます。(レシピID:290695)※量はデコレーションにあわせて増やしてください。

  2. 2

    写真

    スポンジを横半分にカットします。下側のスポンジにアプリコットジャムを薄く塗り、その上にスライスした苺を隙間なく敷き詰めます。

  3. 3

    上側になるスポンジにバタークリームをたっぷり塗ります。バタークリームの塗ってある面を下向きにして、2のスポンジに重ねます。

  4. 4

    全体にバタークリームを薄く塗り、まわりにバタークリームを絞ります。絞ったところにアラザンをかけます。苺とひいらぎを飾って出来上がりです。

  5. 5

    写真

    ひいらぎを飾らなければ、誕生日ケーキになります。

コツ・ポイント

バタークリームは甘さ控えめなので少しだけ蜂蜜を増やしました。お好みで調整してください。シンプルなデコレーションにあうバタークリームの量になっています。間にはさむクリームを直接苺にのせるとすべってしまうので、上側のスポンジに塗って重ねました。

このレシピの生い立ち

バタークリームのシンプルなクリスマスケーキです。子どものころは苦手でしたが、何故か食べたくて^^*
レシピID : 468037 公開日 : 07/11/30 更新日 : 09/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
おみかんマン
娘たちがばーばの為に作りました!懐かしい味に感激してくれました!
写真
猫になりたい犬
イチゴがなく、フルーツケーキに!簡単美味でした( ´ ▽ ` )
写真
みいこまま
父リクエストで作成。混ぜ過ぎで分離したけどきれいにできて大満足♪
写真
さちよっち
アラザンはのっけなかったけど、可愛くできました。