| スパゲッティ | 160g |
| あさり | 30~40個くらい |
| にんにく | 2かけ |
| 赤唐辛子 | 2本 |
| オリーブオイル | 大さじ4 |
| 白ワイン | 大さじ4 |
| 塩 | 適量 |
| イタリアンパセリ | 適量 |
あさりは砂出ししておく。にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶし、芽をとる。赤唐辛子は半分にちぎって種を取り除く。
鍋に湯を沸かし、塩を入れてからスパゲッティを茹で始める。
ソースを作る。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱めの中火で熱し、にんにくが全体的にきつね色になるまで加熱する(フライパンを傾け、にんにく全体がオリーブオイルに浸かるように)。
にんにくがきつね色になったら、フライパンを火から外す。赤唐辛子を加えて20秒ほど放っておき、辛味を移す。
フライパンを再び弱火にかけ、あさりと白ワインを加えてふたをする。あさりが口を開くまで弱火で加熱する。
あさりが口を開いたらふたをとり、ソースがとろっとするまでフライパンを軽く揺すりながら加熱する。味見して、塩で味を調える。
茹で上げたスパゲッティをフライパンに加え、火を止めてよくあえる。
器に盛り、ちぎったイタリアンパセリを散らす。
子供のころに食べたスパゲッティボンゴレを目指し作りました。具体的な作り方は、学生時代にバイトしていたレストランで教わった手順を参考にしています。にんにくの香り、唐辛子の辛味、あさりの旨みをうまく引き出せたと思います。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント