セルクルdeまぐろのカルパッチョサラダ

セルクルdeまぐろのカルパッチョサラダの画像

Description

切って和えただけ簡単カルパッチョサラダ!
まぐろ・キュウリ・長芋・黄パプリカの角切りをドレッシングで和えて、キュウリで巻きました。
セルクルがなくてもOK!赤と緑なので、X'mas Dinnerの前菜にもいいかも☆

材料 (2個分(セルクルがなくてもOK))

80g
40g
黄パプリカ
1/3個
※ドレッシング
 オリーブオイル
小さじ2
 酢
小さじ2
 醤油
小さじ2
 砂糖
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    キュウリを縦半分に切る。(AとBに分ける) 
    キュウリAをピューラーで薄く4枚むく。

  2. 2

    キュウリBをさらに縦に4本に切り、そのうちの2本を5㎜幅に切る。長芋は皮をむき、5㎜角に切る。パプリカは、湯通し後、水分を切り、5㎜角に切る。まぐろは、6~7㎜角に切る。

  3. 3

    ボールに、ドレッシングの材料を全て入れ混ぜる。2の角切りの具を全て入れて和える

  4. 4

    セルクルの内側に1のキュウリ2枚を巻き、3のサラダを入れ、お皿の上で、ていねいにセルクルを外す。

コツ・ポイント

食べるまでに時間のあるときは、ドレッシングと具を和えずにセルクルにセットしておき、食べる直前にドレッシングを上からかけてください。先に和えると、時間が経つとまぐろの色が変わります。
☆セルクルがなくてもOK☆
キュウリの薄切りを円にして、端と端をくっつけてください。水分があるので、くっつきます!
面倒なときは、お好きな市販のドレッシングでどうぞ!
赤と緑!X’masにもいいかも☆

このレシピの生い立ち

実家の母が、セルクルなしで薄切りキュウリの輪の中に、まぐろと玉ねぎをオリーブオイルで和えて入れ、お客様が来たときに前菜として出していたので、もっと華やか具を変えて、そして食べ応えのある大きさに変えて作ってみました!
レシピID : 468534 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
ERIKA0820
誕生日パーティーの一品にしました♫見た目もかわいく味もおいしい!!おもてなし料理にいいですね。
写真
キュヘシルトクレーテ
お正月なので、ホタテ刺身も追加。DAISOで買ってきたセルクルのおかげで二階建てもできました。
写真
もんたろう先生
量多めになってしまいましたが味もしっかり染み込み美味しかったです

有難うございます。ボリュームもあって、美味しそうですね♪

写真
やまきょんきょん
キュウリが多めになりましたが^^;家族に大好評でした。

有難うございます☆キュウリが涼しそうで、今の季節にいいですね