切り株風洋ナシケーキの画像

Description

ふわっふわのココア風味の生地ととろ~り洋ナシクリームを縦に巻いたデコレーションケーキ。
切るとびっくり!切り株風です。
クリスマスにぴったりですよ!

材料 (直径20cmくらい1台)

1個
Aグラニュー糖
50g
50cc
Aラム酒
小さじ1
Aレモン汁
小さじ1
3個分
グラニュー糖
30g
Aのシロップ
大匙2
3個分
20g
シナモン
少々
Bタカナシ生クリーム(35%)
80g
B Aのシロップ
20g
100g
B市販のプリン
100g
大匙3
 

作り方

  1. 1

    洋ナシのシロップ漬けを作る。
    洋ナシの皮をむいて、3mmほどのくし型に切る。
    Aのグラニュー糖と水を煮立てて、ラム酒を加え、熱いうちに洋ナシにかけ、レモン汁を加え、半日以上、できれば1日おいておく。

  2. 2

    写真

    生地を作る。
    卵白に水大匙1(分量外)を加え泡立てる。しっかり角が立つようになったら、グラニュー糖を加え、さらに泡立てる。シロップも加えたら、泡立てる速度を落とし、つやが出るまで泡立てる。

  3. 3

    2に卵黄を1個ずつ加え、ホイッパーでしっかりと混ぜる。粉類は前もってふるっておき、一度に散らしながら、加え、ゴムへらで下からすくうように、ボールをまわしながら混ぜる。ロールケーキ用のシートで190℃のオーブンで15~20分様子を見て焼く。

  4. 4

    写真

    生地が焼きあがったら、すぐにオーブンシートごとビニール袋に入れて冷ます。

  5. 5

    クリームを作る。
    ゼラチンを大匙1の水でふやかし、牛乳大匙1を加え湯銭で溶かす。
    Bの洋ナシとプリン、牛乳の大匙2をミキサーにかける。
    レンジか小鍋で温め、(決して煮立てない)ゼラチンを溶かす。氷水に当ててかき混ぜながら冷ます。

  6. 6

    生クリームに洋ナシのシロップを加え、7分立てくらいに泡立てる。
    5のクリームが生クリームと同じくらいのとろみになったら、加え混ぜて、冷蔵庫で冷やす。(扱いやすくするため。

  7. 7

    4のシートの4辺を切り落とし、表面もはかす。横に3等分に切って、6のクリームの1/3くらいを流す。
    一口大に切った1を切り目にかからないように並べ、巻いていく。1枚巻いたら、外側に貼り付けるように2枚目と切り株のように巻く。

  8. 8

    写真

    少し冷蔵庫に入れて形を落ち着かせてから、残りのクリームを回りに塗って、上に残りの1を並べて、あればミントやチョコレートなどを飾る。

    切るとこんな風になってます。

コツ・ポイント

卵白のあわ立てをしっかりとすることです。
生クリームとゼラチン生地を同じ濃度にすることが均一に混ぜるコツです。
ゼラチン入りなので、冷やすと固まってしまいますが、塗るときに、
ホイッパーかごむべらで混ぜれば滑らかになるので、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

本で「ジュワイユー」という縦に生地を巻いて作るケーキを見て思いつきました。
レシピID : 469706 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート