
| さつまいも | |
| 中2本 (約700g) | |
| 砂糖 今回は三温糖 | 140g |
| くちなしの実 | 1個 |
| 水 | 140cc |
くちなしの実を2つに割り、分量のお水に入れて色出しをしておきます。さつまいもを良く洗い、1センチくらいの厚さにカットして分量外のお水にさらしておきます。
炊飯器のお釜にさつまいもを一つ一つ立てて入れます。おいも同士がべったりとくっつかないようにすると出来上がりで取り出しやすく綺麗に仕上がりますよ♪お砂糖をかけ、色出しをしていたお水を茶こしを使ってくちなしの実やカスを取り除いて加えます。
炊飯ボタンを押してスタート!早炊きではなく普通の炊飯にしてください。40分くらい経ったら一度蓋を開け、煮汁の残り具合を見ます。かなり少なくなるまで蓋をし、5分ずつくらい様子を見て、手動で切ります。煮汁が水飴状にとろ~りしていたら出来上がり☆
レシピID:448598同じ要領で、炊飯器でかぼちゃの甘露煮もできます。煮崩れ無しでおススメです☆
さつまいもの甘露煮を使った蒸しパンです♪レシピ ID 287279
09/05/23
つくれぽ有難うございます♪うちの娘も大好きです!(≧∇≦)
09/01/07
作って下さって有難うございます☆お弁当に良いですよ~!^^
| 外部ブログ用 |
|---|
はじめまして。つくれぽ&コメント有難うございます♪
クチナシの実を使うととても綺麗ですよね。
食用色素でも作ったことがありますが、違います。
うちも娘がいるので芋・栗・かぼちゃは好きなんです。(≧m≦)
お弁当に作り置き出来て冷凍から自然解凍で詰められるのでとても重宝している一品です。
同じ要領でかぼちゃの甘露煮も別レシピでアップしています。
お鍋で煮るのと違い煮崩れがなく、てりてり艶々に出来上がるので気に入っています。
こちらこそ、有難うございました。嬉しかったです。*^^*