フライパンとりんご1つで☆カラメルりんご

フライパンとりんご1つで☆カラメルりんごの画像

Description

とろけるように美味しいカラメルりんご。フライパンでお手軽に作れます。あつあつにアイスクリームを乗せて食べると最高!!りんごがたくさんあれば倍量で作ってみてください。

材料 (2人分)

バター
小さじ1
グラニュー糖
小さじ1
メープルシロップかはちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮を剥いて芯を取り、8等分に切り、塩水にさっとつけてからペーパーで水分を拭き、分量のバターを溶かしたフライパンに並べてグラニュー糖を振りかけ(りんごの上に)中火で焼く。

  2. 2

    写真

    りんごはあまりいじらずに焦げ目が軽く付くまで焼き、片面がいい色になったら裏返して、フタをしてじっくり焼く。

  3. 3

    写真

    全体に焼き色が付いたら、メープルシロップかはちみつを加え、軽く混ぜたら火を止めて皿に盛り、熱いうちにバニラアイスクリームなどを添えて食べる。

  4. 4

    写真

    砂糖とバターの量を倍にし、輪切りにして芯を取ったりんごで作り、パイ生地にのせればタルトタタンに♪1個で2人分できます。

コツ・ポイント

りんごをフライパンで焼く時はいじらずにじっくりと焼くといい焼き色が付きます。熱いうちに食べるのが最高ですが冷めてももちろん美味しいです。パイ生地に入れればカラメルりんごのアップルパイができますよ☆

このレシピの生い立ち

タルトタタンを作る過程を単純にしたらりんご1つで簡単にできました。
レシピID : 470700 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
@迷子@
熱々りんごとひんやり冷たいアイスがすごく美味しい~!!
写真
なおみっくすふるーと
1人用で気軽にできて最高です!
写真
cafenon
簡単で美味しくて成功!アイスクリームとの相性いいですね!

お上手です!アイスクリームと一緒に食べると最高ですよね☆

初れぽ
写真
++よつば++
はぁ~甘くていい香り♡シアワセを満喫しました♪

つくれぽありがとうございます!いい匂いが伝わってきます♪