簡単♪さつま芋ペースト入りバターロール

簡単♪さつま芋ペースト入りバターロールの画像

Description

パン生地に手作りさつま芋ペーストとレーズンを巻き込んで焼いちゃいました、簡単簡単♪シナモンロール風にクルクル巻き込んでから切ってみても可愛いかも(^▽^)食べだしたら止まらない~(*ノ▽ノ)熱々の焼きたても最高に美味しいよ(^_-)☆

材料 (12個分)

400g
150cc
砂糖
50g
大さじ1
2個
バター
60g
★ 塩
一つまみ
30g
★ シナモン
小さじ1/2
正味300g
☆ 砂糖
50~100g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋ペーストを作る。一口大に切った皮を剥いたさつま芋をビニール袋に入れ口をねじり下にして500wレンジで10分加熱する。FPに加熱したさつま芋・砂糖・牛乳を加えてペースト状にする。

  2. 2

    オーブンを180度で予熱しておく。パン生地を作る。牛乳をレンジで1分加熱する。大き目のボウルに★以外の材料を入れて混ぜる。ひとつにまとまってきたら塩を加えさらに手に付かなくなるまで捏ねる。べとつくようなら強力粉(分量外)を加える。

  3. 3

    ひとつにまとめ、ラップをして1回目のベンチタイム(暖かい場所で2倍に膨らむまで)。

  4. 4

    生地を指で押してみて跡が残るようならOK。
    台に取り出し捏ねながら空気を抜き直径5cmくらいの棒状に伸ばす。12等分に切る。

  5. 5

    切った1個の生地を楕円に伸ばし真ん中にさつま芋ペーストを塗り、レーズンとブラウンシュガー・シナモンをふりかけ、端からクルクルと巻き込み、開いてこないように合わせ目を指でつまんでふさぐ。

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き、その上に巻いたパン生地をくっつかないように並べて2回目のベンチタイム(暖かい場所で2倍位に膨らむまで)。

  7. 7

    180度のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

各ご家庭のオーブンの癖がありますので焼加減は調整してください。さつま芋ペーストを作りましたが無くても美味しいロールパンに焼きあがります。マロンペーストでも美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

大量にいただいた、さつま芋消費のため♪
レシピID : 470999 公開日 : 08/12/23 更新日 : 08/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート