ソースたっぷり☆基本のマカロニグラタン☆

ソースたっぷり☆基本のマカロニグラタン☆の画像

Description

定番のマカロニグラタンです。あつあつトロトロのソースがたっぷり!多めに作ってお弁当用に冷凍しても便利!

材料 (2人分)

50㌘
1/2個
100㌘
☆ホワイトソース
300㏄
バター
30㌘(大さじ2強)
大さじ2
コンソメの素
顆粒小さじ1(ブロック1/2個)
塩胡椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    マカロニは少し堅めにゆでる。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、鶏肉は1㎝角にきりフライパンに油を引き炒めて軽く塩胡椒しておく。

  3. 3

    鍋を弱火にかけバターを熱し、溶けたら小麦粉を振り入れ焦がさないように混ぜる。小さな泡が出てきたら牛乳を何回かに分けて少しずつ加えていく。コンソメを加え、軽く塩胡椒し味を整える。

  4. 4

    1,2,3を混ぜ合わせ(ここにとろけるチーズと粉チーズを混ぜ込むとより濃厚に) バターを塗った容器に入れ、とろけるチーズと粉チーズをたっぷりふり、オーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼く。ちぎったバターを少しのせても良い。

コツ・ポイント

もう少しマカロニを増やしたり、茹でたジャガイモや小芋、ほうれん草、エビなど好きな具を入れてアレンジできます。
☆お弁当用のグラタンはカップに入れて冷凍し、使うときは軽く解凍してからトースターなどで焼いて使います。

このレシピの生い立ち

いつも家で作る普通のグラタンです
レシピID : 471618 公開日 : 07/12/07 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (126人)
写真
クック9BD0HE☆
ブロッコリーを追加して、チーズたっぷりで食べました。
写真
KAKO_KAKO
倍量で、ブロッコリー,しめじ,コーンを追加。美味しかったです。
写真
じゅんcafe
美味しくできました!ありがとうございました!
写真
や~たん食堂
ドーンとパーティー仕様(◍•ᴗ•◍)笑 美味しくできました☆