牛乳1リットルで作るベイクドチーズケーキ

牛乳1リットルで作るベイクドチーズケーキの画像

Description

牛乳1リットルでカッテージチーズからチーズケーキを作りましょう。買いすぎた牛乳も無駄なく美味しいおやつに変身です!

材料 (18cmホール1個分)

1リットル
100ml
1個
バター
20g
砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を鍋で温め、沸騰直前に火を止めて、酢を入れて混ぜます。
    そのまま自然に冷まします。

  2. 2

    写真

    チーズが沈殿してきたら、こし器(またはザル)でこします。

  3. 3

    写真

    チーズの硬さはマヨネーズよりもゆるいくらいが適当です。1リットルの牛乳から460gくらいになれば良いと思います。

  4. 4

    写真

    ボウルに、チーズ、砂糖を加えて混ぜ、次に卵を加えて混ぜます。ハンドミキサーを使う場合は低速で使って下さい。

  5. 5

    バターを室温に戻すか、レンジ弱で30秒加熱します。

  6. 6

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜ、バターは少しずつ加えながら混ぜます。全体がなめらかになれば生地の完成です。

  7. 7

    写真

    18cmケーキ型に生地を入れ、オーブンで焼きます。
    余熱なしで
    160℃で50分
    170℃で10分
    180℃で5分

  8. 8

    竹串で刺して何もついてこなかったら出来上がりです。
    冷ましてから食べてくださいね。

コツ・ポイント

オーブンで焼く温度と時間は要研究かも・・・
でも、うちのオーブンでは何度か作ったうち、上のような組み合わせが一番きれいに美味しく焼けました。
時間はかかりますがほっとくだけなので手間ではなかったですよ。

チーズの硬さについて追記しました。

このレシピの生い立ち

牛乳を買いすぎて消費期限が迫ってきたときに、カッテージチーズにすれば一瞬で消費できるけど、そのまま食べるのはあまり好きではなかったので、
甘いもの→ケーキにしちゃいました。

2016.1.30クックパッドニュースに掲載されました♪
レシピID : 471735 公開日 : 07/12/07 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (137人)
写真
クックXHQMUU☆
カップチーズケーキにしてみました。美味しかったです。
写真
スプリングカーニバル
クリームチーズを買わずに作れてリーズナブル!レーズン入でリッチ!子供たちにも美味しいと大好評でした!
写真
かえる3344
余った牛乳を使って。冷ましてからいただきます。
写真
クックAUUTW0☆
牛乳消費できてよかったです ただ、仕事に行く前にカッテージチーズを作ったのがミスった。なので また、牛乳買って作ろうと思います