卵白消費に♫純白のヨーグルトチーズスフレ

卵白消費に♫純白のヨーグルトチーズスフレの画像

Description

クリームチーズ不使用でヨーグルトがたっぷり入ったスフレチーズケーキ(風)です。卵白消費にも♫♬

材料 (15cm底抜け丸型)

砂糖
60g
100cc
レモン汁
15g
20g
4個

作り方

  1. 1

    ヨーグルト(水切りし200gにする。)・砂糖の半量・生クリーム・レモン汁・合わせてふるった材料の○の順に入れその都度なじむ程度によく混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵白と残りの砂糖から一つまみ取り攪拌。しっかりしたメレンゲにする。残りの砂糖を3回に分け攪拌し、その都度しっかりしたメレンゲにする。

  3. 3

    写真

    メレンゲをつぶさないように1に2を3回に分けて切り混ぜ。型に入れ170度のオーブンで50分焼く(多めのお湯を天板に張り湯煎焼き。お湯が入らない様に底はアルミ箔で覆う)。

  4. 4

    竹串などで生地が付いてこないか確認。型に入れたまま20cm位の高さから一度落とす。冷めたら粉糖を(あれば)かける。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

メレンゲ作りは砂糖を入れる度にしっかりしたメレンゲを作ってください(ボソボソになるまで泡立てないように)。うちのオーブンは火力が弱目です。オーブンによって調整してください。途中焼色が付いたら焦げないようにアルミホイルをかぶせてください(25分前後)。手順通り作るとしぼみも少ないと思います。

このレシピの生い立ち

白いものだけ入れて真っ白なケーキを作りたかった。卵白の消費にも困ってたので。あっさりしすぎるかなと思いましたが、生クリームが入るのでコクが出てしゅわほろ。まるでメレンゲを食べてるかのようなケーキが出来ました✿
レシピID : 472122 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
こぱんだま6
ちょうど卵白が4個分あったので作りました♪さっぱり美味しいです
写真
食べ過ぎ野郎
フワシュワだけど後味濃厚、生クリームがいい仕事してますね。美味しかったです。
写真
moko♪キッチン♪
ヨーグルト消費で助かりました^_^砂糖を増やし、すりおろしたレモンの皮も入れて見ました(^^)
写真
mame1994
しっかりスフレ!ただ、物足りないのではちみつをかけました!