«k.lupinのレシピ (29品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

梅干大好き!!チャーハン

レシピID:472354
さっぱりしてていくらでもいけちゃう^^;応用無限大です^^
半分はそのまま、あと半分はお茶漬けでどうぞ^^

材料 ( 1人分 )

ごはん お茶碗1杯
梅干 2個
サラダ油又はバター 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2~1
塩こしょう 適宜
お好みで柚子コショウ
小さじ1/2~1
好きな具 適宜
だし汁又は緑茶 適宜

1

梅干しを包丁でたたいておく。
たたいた梅と、しょうゆを混ぜておく。
こうすると、梅が固まらず、ご飯と混ざります。
柚子コショウを入れる方はここで一緒に混ぜておきましょう。

2

フライパンに油を熱し、好みの具を炒める。具に火が通ったら、ご飯を入れ、混ぜ合わせる。

3

①で準備した梅干しを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

①の手順で、しょうゆをいれすぎると、辛くなってしまうので、控えめに。
ご飯と混ざりにくそうだったら、水を入れて加減しましょう。
ご家庭の梅干しやしょうゆで塩加減がかなり変わってくるので、気をつけてくださいね^^
柚子コショウいれるとかなり風味が良くて美味しいです^^入れすぎには注意して下さい^^;
具ナシでも全く問題ありません。その時は出しの素を少し入れて下さい^^
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

09/11/04

写真

ほんのり梅味でとってもおいしかったです☆☆またつくりまーす!!

写真 のーべる

梅味、飽きなくていいですよね~^^れぽありがとう!

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:08/12/17
以前行った居酒屋さんのチャーハンが美味しくて、いろいろアレンジしてみたら、コレに行き着きました^^

このレシピが登録されているカテゴリー