お店の味!ホロっ!牛スネ♪ビーフシチュー

お店の味!ホロっ!牛スネ♪ビーフシチュー
お肉はジュワっとジューシーに!お箸で切れてしまいます!冬のご馳走メニューに加えてみてね。圧力鍋を持っていらっしゃる方は是非作ってみてくださいね。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

牛スネ肉
今回は1kg
コンソメの素
1個
デミグラスソース
1缶
赤ワイン
200cc
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ2
800cc
サラダ油
適宜

1

写真

すね肉は大きめに切り塩、こしょうをします。野菜も大きめに切ります。

2

写真

フライパンを熱し、オイルを入れすね肉を焼きつけます。旨みを逃さないためのものなので強火でこんがりとするまでね。

3

写真

いい焼き色がついたらお砂糖を入れ少しカラメル状にします。

4

写真

②の肉を圧力鍋に移し②で使用したフライパンに水を注ぎ沸騰させます。コンソメも入れて底に付いたお肉の旨みをこそげ取りながら溶かします。

5

写真

すね肉を圧力鍋に入れ水から強火にかけます。まだ蓋はしません。沸騰したらアクを取り蓋をして圧力をかけてください。(30分)

6

写真

お肉が柔らかくなっていれば、OKです。きれいになったフライパンにオイルを入れ野菜をざっと炒めます。

7

写真

⑤の鍋に④の野菜を入れます。トマトケチャップ、赤ワイン、デミグラスソースも入れて煮込みます。40分くらいです。

8

写真

別鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩を適宜入れブロッコリーを子房に分けて茹でます。できあがったシチューに添えてできあがりです♪

コツ・ポイント

★お肉を焼きつけたときにお砂糖をまぶすことでしょうか?我流ですがうまくいったと思います。
★加圧時間にもよりますが、このレシピだと大きめに切ったお肉がかなり溶けてなくなっていました。お肉は大きめで作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

★いつもお肉を注文するネットショップに珍しくスネ肉があったので・・・衝動買いしてしまいました(いつも同じ生い立ちですみません。)
★テレビに出てくるようなお箸で切れるシチューが作ってみたかったので♪
レシピID : 472708 公開日 : 07/12/13 更新日 : 10/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/20

写真

お肉柔らかくて美味しくいただきました。

クロネコ69

美味しそうですっ!御馳走感あふれてますね❤つくれぽありがとう

14/01/15

写真

今迄作った料理の中で一番美味しい!と夫感激★息子も大喜びでした!

らんぴん

おおっ、お店のような仕上がりですね❤掲載遅くなりごめんなさい

09/02/02

First tsukurepo mark
写真

結婚記念日に作りました♡ホロホロで柔らか~美味しかったです♪

あやプチ

結婚記念日おめでとうございます♪ とっても美味しそうです♡

Profile puteko 2010年11月02日 19:35
今晩は。
ビーフシチューを作ろうと思い、このレシピを参考にしたかったのですが、いつ圧力鍋を使用するのかが分からず、加圧時間は、圧力鍋の本を参考にしました。初めてのビーフシチューにしては主人も美味しいと喜んでくれました。また、簡単で美味しいレシピをお願いします。
ルンちゃん 2010年11月07日 15:44
こんにちは。コメントありがとうございます。圧力鍋の時間がなくてすみません。⑤の段階でかけるのですが説明不足でした。あまり時間をかけるとお肉の形がなくなってしまうので私は30分くらいです。追記しておきますのでまた、作ってくださいね♪