お豆腐べーグル 豆腐>強力粉 !!!の画像

Description

発酵は不要です☆お豆腐でカロリーを抑えながら栄養満点 !!! ダイエット中でも心置きなく食べられますφ(゚ω^* )ふんわりしたお豆腐の香りともっちりした食感なんです☆08/6/4に100人の方々に作って頂きました♪

材料 (3~4個分)

200g
190g
砂糖
大さじ1
小さじ1
小さじ1弱
ハチミツ (orモラセスor砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お豆腐はレンジで2分温めしばらくそのままおいて置き、出てきた水分を抜く。(出来れば少し前から水を抜いておくとGOODです。)お豆腐は製品によっても水分が違うので少し曖昧ですがあまり神経質にならなくても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    ボールに強力粉を入れて真ん中をくぼませた所に砂糖・ドライイースト、周りの山のところに塩を入れて下さい。レンジで1分ほどお豆腐を温めなおして下さい。(人肌程度の温度になるように)

  3. 3

    写真

    温めたお豆腐を最初にイースト・砂糖と一緒に真ん中で混ぜたあと、周りとなじませて(あまりべたつく様なら粉を足してもOKです)10分くらいこねて下さい。その後10分ほど生地を休ませます。 

  4. 4

    写真

    オーブンを200度に予熱しておいて下さい。生地を等分にして平らな場所で楕円に広げ片端を残して3つ折りにし(しっかりとじ目をくっつけて下さい)もう片方の端を残しておいた端で包む様にてしべーグルの形にします。

  5. 5

    写真

    作った数全部が1度に入るお鍋にベーグルがかぶる位までのお湯を沸かしてハチミツを溶かし沸騰させないようにしながら片面30秒ずつ茹でて下さい。茹で上がったら時間を空けずにすぐオーブンへ!!

  6. 6

    200度に余熱しておいたオーブンで15分~18分焼く。(小さめを4つで作った場合は時間も少し調節してください)好みの焼き色になったら出来上がりです♪

  7. 7

    ◆追記1◆キレイに仕上げるために手順5に「茹でるお湯を沸騰させずに茹でる」という言葉を追加しました。少し沸々する程度で。。ブクブクに沸騰したお湯や、茹であがってからオーブンへ入れるまでに時間がかかるとシワの原因になります。

  8. 8

    写真

    08/3/8に話題のレシピになる事が出来ました!作って下さった皆さんありがとぉございました☆

  9. 9

    ◆追記2◆たくさんお豆腐を入れたい場合は・・・【ぺっちんさんの「ずぼら主婦の簡単豆腐の水切り」】で水を切って時間が経ったものを使ってみて下さい♪とっても素敵なアイディアです☆

  10. 10

    写真

    08/6/4で100人の方々に作って頂く事が出来ました☆皆さんありがとぉございました!!

  11. 11

    写真

    08/6/14表紙のピックアップになりました♪

  12. 12

    ◇お知らせ◇ このレシピに頂いたつくれぽにお一人ずつのコメント添付を10月よりやめさせて頂きました。(ノω・、)

コツ・ポイント

■お豆腐は絹・木綿どちらでも出来ます♪■木綿の時は水分が抜けすぎてしまうので調整しながら使っ下さい。■お豆腐が入っているので発酵無しでも充分キレイにふくらむので心配ありません☆

このレシピの生い立ち

お豆腐200g(1パック)X2を買ったので、1パックを全部使って極限まで粉を減らした究極のべーグルが作りたかったので♪カロリーは大体ですが、4つで作ると1つ195kcal 3つで作ると1つ260kcalです。
レシピID : 472776 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,008 (879人)
写真
豆夢zumu
豆腐(絹ごし豆腐)たっぷりで、もちっと出来ました。
写真
カナイ。
何回もリピしてます。 お気に入りです(*^^*)
写真
チョビてる
お豆腐入りというのが栄養満点で気に入りました。半分全粒粉に変えて、黒豆やゴマを入れて作りました。ふわふわに焼けました♪
写真
みです✿
かなり粉を継ぎ足しました。。笑プレーンとチーズにしました。豆腐消費に作らせて頂きました!ありがとうございました