ダイエット中でも大満足な☆ショコラプリン

ダイエット中でも大満足な☆ショコラプリンの画像

Description

たっぷり食べても低カロリー!でもまるでモロゾフのショコラプリン。まったり、もっちもち、チョコ濃厚!自然と2層に分かれるとちょっとゴージャスですよ^^♪

材料 (お椀でたっぷり1杯分)

大さじ1
お好きな甘味料
大さじ1~
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    ゼラチンを大さじ2の水でふやかします。

  2. 2

    すべての材料を鍋に入れ、かき混ぜながら2分ほど火にかけます。

  3. 3

    型に入れ、冷ましてから冷蔵庫で固めて出来上がり♪少しずつ周りをスプーンなどで型からはがして、横にしてゆすると奇麗にパカっとお皿に出ます。

  4. 4

    *すぐ冷蔵庫で冷やすと層になりにくいみたいです。2層にしたい場合はココア成分が沈むまでゆっくり待つと良いかもしれません。

  5. 5

    写真

    牛乳+パルスィート液体タイプ(177kcal)。高さがあるカップで作ったのでにょーんと傾いてます^^;低脂肪乳より風味豊か。

  6. 6

    写真

    ゼラチンを寒天2gに置き変えると、チョコゼリー風。

コツ・ポイント

私はパルスィートの液体タイプを使っています。それならカロリーは133kcal。低脂肪乳+白砂糖で167kcal。牛乳+白砂糖で211kcal。絹ごし豆腐より低脂肪乳のほうがローカロリー。お皿に出すときは横にして、隙間を作るようにはがしながら胡椒を振るようにブンブンするのがポイント^^

このレシピの生い立ち

チョコが食べたいけど、ダイエット中なので、チョコプリンの作り方を参考に、ローカロリーに作ってみました。予想以上に美味しくて、以来お気に入りレシピに❤母も「何これー美味しいー♪」と喜んで食べてくれました(*^o^*)
レシピID : 473087 公開日 : 07/12/10 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

776 (682人)
写真
けんけんち
生クリームトッピング(*`艸´)チョコなしなのに、濃厚で美味しかったです!
写真
みるく茶
今回も美味しく頂きました☆
写真
りえぴよ♪
砂糖が大さじ1で作ったらすこし甘さが足りなかったので、次はもう少し増やしてリピします。固めプリンで食べ応えがあって美味しかった。
写真
クックUP32UG☆
簡単でとてもおいしかったです!次はより濃いめに作ってみます!