落花生ふわっふわっパウンドケーキの画像

Description

ダックワースのような、シャリシャリ&ふわっふわっな食感のパウンドケーキです。落花生の風味が高貴な雰囲気を演出してくれます。2歳の息子にも大好評でした。『ピーナツアレルギーの方はご注意ください』

材料 (18cmか20センチのパウンド型)

★落花生の粉末
30g
100g
小さじ1
2個
◎砂糖
30g
■サラダ油
30g

作り方

  1. 1

    1、◎の卵と砂糖をハンドミキサーか泡だて器で白くもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    2、1に■サラダ油を入れ、更にハンドミキサーか泡だて器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    3、★ふるった粉類(薄力粉、BP)と落花生の粉末をさっくりと混ぜる

    4、予熱した190度のオーブンで30~35分ほど焼く。

コツ・ポイント

卵をふわふわにあわ立てて、粉をいれるときつぶさないようにしてください。焼き時間は調節してください。画像は20センチのパウンド型を使用しましたが、18cmでも可能かと思います。また、マフィン型などでも作れると思います。卵はMサイズ使用です。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルの入ったお菓子が大好きです。あの気品ある高貴なお味を手軽に作れないかと考え、落花生の粉末を使用して作ってみたら大正解!焼きたては本当にいい香りです。冷めても翌日ふわふわのままいただけます。
レシピID : 473494 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
♡ゆうゆ☆
ピーナッツ粉が大量にあったので、消費できるレシピを探していて見つけました。ほんのりした甘味でいくらでも食べれちゃいますね!
写真
ポノ7
落花生の香りがとても良く、後引く味でした。ありがとうございました。
写真
とおー
やっぱり美味しい、リピです。
写真
たまこどん
2度目です!今回はストウブ鍋に入れて焼きました。サイコーです♡

最高のコメント頂きとっても幸せな気持ちいっぱいです有難う感謝