•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :473525

懐かしいおやつ*へこやき

懐かしいおやつ*へこやき
昭和の味 小麦粉でパッパと作れちゃう 簡単おやつです

材料 ( 3枚分 )

薄力粉
100g(200cc)
ひとつまみ
150cc
黒砂糖
適量
サラダ油
適量

1

薄力粉に塩をひとつまみ加え、水を少しずつ加えながらダマがなくなるまで混ぜあわせる

2

フライパンに油を少量なじませ中火で温め ①の生地をお玉一杯分流し込み薄くのばす(厚めのクレープみたいに) 

3

生地が白色から半透明に色が変わったらひっくり返し両面パリッと軽く焼き色がつくくらいまで時々返しながら焼きます(表1分→裏1分→表30秒→裏30秒くらい)

4

写真

③の生地が温かい間に黒砂糖をのせクルクル巻いてできあがり 食べやすい大きさにカットしてお箸で食べると食べやすいです

コツ・ポイント

焼いた生地が温かいうちに黒砂糖を巻くこと。そうすると黒砂糖がとろ~りとけておいしいです。食べるのも温かいうちに・・・黒砂糖がなければ普通の砂糖でもOKですよ。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ いつもは目分量で適当に作っています。今回レシピ用に計量☆慣れたら適当に作ってね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/24

写真

黒糖がとろ~り素朴な味で癒されます♡きなこココアといただきました

ぷのぷの

08/03/22

写真

もちもちで美味しいですね♪黒砂糖がとても合うんですね☆(奥は餡)

レオン亭

餡美味しそう!もちもちで素朴な美味しさでしょう(*^▽^*)

08/01/07

写真

ブラウンシュガーで♪熱くて巻くのが大変でしたが美味しかったです!

jakochan

へこやきの初つくれぽさん♪嬉しいですv(≧▽≦)v

このレシピの生い立ち

公開日: 07/12/19
おばあちゃんにお母さんに教えてもらい子どものころ学校から帰るとよく作っていたおやつ (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *大分県の昔ながらのおやつです 

このレシピが登録されているカテゴリ