鶏肉のトマト煮込みの画像

Description

味付けはトマト缶と塩だけですが、鶏肉のうまみがしみでておいしいです。材料入れたらふたをしてほったらかしでOKです☆ 食卓の写真はこちらhttp://kagoyuyu.exblog.jp/

材料 (4人分)

にんにく(おしつぶす)
お好きなだけ
赤ピーマン(食べやすい大きさに切る)
1/2個
お好きなだけ
白ワイン
1/2カップ
ソフリット(ID442940) (あれば)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブオイル(分量外)をひき、弱火でにんにくと玉ねぎマッシュルームをじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透明になったら、赤ピーマンと塩少々(分量外)を加えてもう少し炒める。

  3. 3

    写真

    赤ピーマンに油がまわったら、キャベツをのせて、キャベツがかくれるくらいの水(分量外)を加える。
    煮たったら弱火にする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル(分量外)をうすくひき、塩コショウをすりこんだ鶏肉の皮目から弱めの中火で焼く。皮目がぱりっとしてキツネ色になったらうらがえし、焼き色がついたら、白ワインを加える。

  5. 5

    写真

    ワインのじゅーっがおさまったら、3に加える。
    トマト缶とソフリットも加え、煮たったら味をみてたりないようなら塩をたす。
    ふたをして1時間くらい煮込む。

コツ・ポイント

鍋用のぶつ切りでも手羽元でも手羽先でも骨付きならなんでもOK。
塩入りのトマト缶もあるので、味をみて加減してください。
煮込む野菜は カリフラワーやさやいんげんなどだいたいなんでもいけます。
鶏肉は 焼かずに加えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

最初はキャベツと鶏肉とトマト缶だけでしたが、だんだんと家族の好きなものをたしていったらこうなりました。
レシピID : 474059 公開日 : 07/12/12 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート