塩sweets☆ブッセ♪の画像

Description

手軽な材料でできる、普段のおやつや贈り物にも重宝するとってもふんわりしたブッセです。中には有塩クリーム。はまる美味しさですよ!

材料 (直径4cm。7個分)

L1個
砂糖(半量に分ける)
25g
25g
適宜
(クリーム用)
.
有塩マーガリンor有塩バター
30g~

作り方

  1. 1

    ■卵は卵黄と卵白に分けてボールに入れる。(卵白は油分・水分の付いていない綺麗なボールに入れる)■〇はあわせて振るっておく。■オーブンは170~180度にセット。

  2. 2

    写真

    卵白と極少量の塩を入れハンドミキサー低速で全体にほぐれる位に泡立て砂糖少量を加えます。高速で一気に泡立て角が立ったら、砂糖を2~3回に分けて加えます。

  3. 3

    写真

    卵黄に半量(12~13g)の砂糖を入れ、しっかり白っぽくもったりするまで電動ミキサーで攪拌する。

  4. 4

    写真

    ③に②のメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ、残りを2回にわけさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    振るった薄力粉を2~3回にわけて加え、さっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーに直径4cmの蓋で丸い線を14個描いて、裏返し天板にマーガリンで貼り付ける。

  7. 7

    写真

    1.4cmの丸口を付けた絞り袋に入れ、2mm位離しながら絞っていく。(この時薄すぎると壊れたり固くなりやすいので厚さ1~1.5cm位の厚さに絞る)

  8. 8

    写真

    手に水をつけて表面に飛び出た部分をならす。粉糖を振りかけ、溶けたらもう一度振りかける。

  9. 9

    写真

    オーブンで170~180度で10分焼く。

  10. 10

    写真

    クリーム用のマーガリンorバターを白っぽくふんわりするまで攪拌する。

  11. 11

    写真

    たっぷり目にはさむ。

  12. 12

    写真

    完成!

  13. 13

    写真

    断面。。ふわふわ~~♥

  14. 14

    写真

    贈り物用♪

コツ・ポイント

■メレンゲの泡立てをしっかりと。。■生地が薄いと固くなるので、こんもり厚めに生地を絞り出しましょう。

このレシピの生い立ち

先日ブッセ生地のケーキを作って以来、子供達が気に入りました。普段用に気軽に作れる少量レシピ。ブッセにマーガリンを塗って食べるのが好きなので。。
レシピID : 474425 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/14

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (10人)
写真
赤陽花
大量に作りました。すごく喜ばれました♪
写真
fukau
失敗続きだったブッセこのレシピで初めて成功できました。ふわふわ!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
kimiko2564
このブッセの美味しさに食べた人は驚くんですよ☆自慢のレシピです❤

もうお菓子屋さんレベルだよね。美味しそう!いつも有難う~☆

写真
kimiko2564
2400個目のれぽはブッセに☆同窓会のプレゼント用に!大好評〜♪

2400個目に選んでくれて嬉しい。それにしても凄い!有難う☆