HMで簡単★ジャム入りマドレーヌの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単に。ジャムのおかげで翌日もしっとり美味しいマドレーヌ。ジャムはオレンジでもブルーベリーでも。

材料 (小さいマフィン型9個分)

1個
グラニュー糖
大さじ2
はちみつ
大さじ1
アオハタまるごと果実いちご
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵とグラニュー糖、はちみつをいれてもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    電子レンジで1分加熱して溶かしたマーガリンを加えてムラがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ、冷蔵庫で少し休ませる。

  4. 4

    カップに③の生地を7分目まで流し入れ、真ん中にジャムをティースプーンにかるく一杯ずつ落とす。
    170℃のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

ジャムを真ん中に落とすと、焼いている間に底に沈んでしっとり焼き上がります。ジャムを入れる分、生地は控えめに7分目まで。

このレシピの生い立ち

ダイソーの小さめマフィン型で焼きました。(アルミカップ5号深口なら13個くらい出来ます。)
大きめのカップならジャムの量も加減して・・。たくさん入れ過ぎると、焼き上がりに あふれます^^
レシピID : 474672 公開日 : 07/12/13 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
モモ。
深さが足りずジャムが落ちなかった!でもとっても美味しくでき家族が喜んでくれました。
写真
あまいこびと
おいしそうに焼けました♡
写真
KORO♪
すごーく美味しかったです( ≧∀≦)☆レシピ感謝です!

+オレンジですね!素敵なれぽ感謝♪今度真似します(*^-^)

写真
あちゃんみん17
2回目です。今日もおいしい。しっとり、中にジャムとろーり。

リピれぽ感謝です(*^ω^)ノ美味しそうな焼き色ですね♪