梅キュウ☆わかめ、ゆかりと鰹節入り

梅キュウ☆わかめ、ゆかりと鰹節入りの画像

Description

話題入り感謝!もう一品欲しいときに、箸休めに。5分でできます。
ゆかりと鰹節でサラダ風キュウリの和え物です。

材料 (二人分)

小匙1
小1袋
1/2本
小匙1/2
1パック

作り方

  1. 1

    キュウリの皮をむき種を取る(日本のは不要)。
    ワカメは水で戻す。
    水を絞りキュウリ梅肉、ゆかり、鰹節半分を混ぜる。

  2. 2

    器に盛り、残りの鰹節をかけて出来上がり。

  3. 3

    写真

    2013.6.30
    話題入りしました。
    どうもありがとうございます!

  4. 4

    写真

    胡麻をトッピングしても美味しいです。

コツ・ポイント

塩、醤油なしで梅肉とゆかり、鰹節で充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅キュウを作ろうとして、ゆかりを入れすぎてしまいしょっぱくなりました。
ワカメを入れたらちょうど良い塩加減となり、失敗からできた箸休めです。
レシピID : 474680 公開日 : 07/12/13 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (46人)
写真
ek4
自家製の梅とゆかりに職場で採れたきゅうりだよ😁昨日コメ頂いたのは分かったけど日記は既に消滅してたよ😢残念💧

職場!のきゅうりでどうもありがとうございます!お酒解禁おめでとうとレポのお礼でした。 家も梅干し買ったので作ろう。無理せずにね!

写真
Laufen
ブランディさん💕箸休めにも良いですが、5分で作れる一品助かりますね☺️あっさり美味しくてお酒のおつまみにも合いますね😉

わぁLaufenさん!ありがとうございます♪ コメントも嬉しいです。またいつか是非。

写真
ek4
梅肉で食が進みます😄お昼にポリポリリフレッシュできました。令和元年に漬けた梅だよ♪
写真
ek4
梅仕事の季節にあわせて。自作ゆかりの大量在庫消費にも大活躍!!旨旨有り難う~!!