
| 卵 | L5個 |
| 薄力粉 | 80g |
| 砂糖 | 70g |
| 牛乳 | 大さじ2 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
| ○生クリーム | 200cc |
| ○クーベルチュールチョコレート(又はスィートチョコレート) | |
| 100g | |
| ○ラム酒 | 大さじ1 |
| ■水 | 150cc |
| ■砂糖 | 75g |
| ■ラム酒 | 大さじ1 |
| 苺 | 適量 |
| ▽クーベルチュールチョコレート(又はスィートチョコレート) | |
| 削ったものを適量 | |
| ▽粉砂糖(泣かないもの) | |
| 適量 | |
オーブンは180度に余熱しておく。天板の底にサラダ油を塗り、その上にクッキングシートを敷いておく。
ボールに卵白と砂糖35gを入れ、泡だて器でピンと角が立つくらいに泡立てる。
卵黄に砂糖35gを入れ、泡だて器でしろっぽいクリーム状になるまでかき混ぜる。
3に牛乳とサラダ油をまわし入れ、混ぜ込む。
卵白の半分を加え、よく混ぜ込む。
薄力粉を加えて、ゴムべらに持ちかえて下から持ち上げるようにして粉がなくなるまで混ぜ込む。
残りの卵白を加え、卵白の泡を消さないように、切るようにして全体を混ぜ合わせる。
クッキングシートを敷いた天板に7を流し込み、カートで表面を平らにならす。
180度のオーブンで14分焼く。
焼きあがったらオーブンから出し、天板に乗せたまま上からクッキングシートをかぶせ、室内で冷ます。
○チョコレートクリームを作る。
チョコレートは細かく刻み、湯せんで溶かしておく。生クリームはピンと角が立つまで固めにホイップする。
ホイップした生クリームに溶かしたチョコレートを加え、手早く混ぜ合わせる。そこにラム酒を加える。
■シロップを作る。
水に砂糖を加え、煮立てて砂糖を溶かす。そこにラム酒を加える。
~仕上げ~
完全に冷めたスポンジに、刷毛でシロップを塗る。その上にチョコレートクリームを塗る。
生地の手前に苺をならべ、クッキングシートを利用して手前から奥へ巻いていく。
巻き終わったら巻き終わりを下にして置く。
両端を切り落とし、片端を斜めに切り、切った部分をケーキの上に載せて「切り株」の形を作る。
残りのチョコレートクリームをケーキに塗る。
その上に削りチョコをちらし、粉砂糖を振りかけたら出来上がり!
| 外部ブログ用 |
|---|
毎年ブッシュドノエルを作っていて今年は違うレシピで作ろうと思い、こちらのレシピでチョコクリームを作らせていただきました。
ですが、ボソボソのクリームになってしまいました。
溶かしたチョコが温かいまま、冷えた生クリームに加えたのが原因かな?と思いました。(生クリーム自体はボソボソになるほど泡立ててなかったので)
ひゃ~ぷぅさんは、チョコを少し冷ましてから生クリームに加えましたか?
冷ましたほうが良いのか、冷まさなくてもよいのか、レシピに注意書きなど付け加えたほうが良いかもしれません・・