おウチで作ろう♬♫本格バームクーヘン

おウチで作ろう♬♫本格バームクーヘンの画像

Description

ミニサイズですが、見た目も味も本物そっくりっ♪卵焼き用フライパンを使って作ります(*´ω`*)

材料 (直径約16cm×2本分)

50㌘
一つまみ
グラニュー糖
35㌘
蜂蜜
大1
バニラオイル(無ければエッセンス)
数滴
4個分(Mサイズ使用なら5個分)
上白糖
60㌘
=バームクーヘンの芯=
アルミホイル
40cmくらいの長さに切ったもの4枚
ストロー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    初めにバームクーヘンの芯を作ります。まずアルミホイル1枚を用意する。

  2. 2

    写真

    使用するフライパンと同じ長さになるように折る。下はフライパンと同じ長さ、上は少し短めに。*台形の様な形に折るのがポイント♪

  3. 3

    写真

    ストローを芯にして、下からクルクル巻いていく。

  4. 4

    写真

    巻けたら、もう1枚同じような台形にしたアルミ箔を巻く。ストローを抜いたら芯の出来上がり。

  5. 5

    写真

    同じように残りのアルミホイルを使って、合計2本の芯を作る。出来た芯にはサラダ油(分量外)を塗っておく。

  6. 6

    写真

    次はバームクーヘンの素となる生地を作ります。薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。その他の材料も計っておく。

  7. 7

    写真

    常温に戻したバターとグラニュー糖をボールに入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  8. 8

    写真

    白っぽくなったら、蜂蜜・塩・バニラオイルを加え混ぜる。混ざったら、卵黄を1個ずつ加えていきながら更に混ぜる。

  9. 9

    写真

    全て混ぜ終えたら、黄色いクリームの完成。ひとまずこれは置いておきます。

  10. 10

    写真

    メレンゲを作ります。別のボールに卵白、上白糖1/3の量を入れ、泡だて器で混ぜます。(ハンドミキサーを使うと便利)

  11. 11

    写真

    泡立ち砂糖が混ざったら、また1/3の量の砂糖を入れ混ぜる。

  12. 12

    写真

    同じように混ぜていき、残りの砂糖も全て入れ、角が立つまで泡立てたらメレンゲ完成。

  13. 13

    写真

    4で出来た黄色いクリームに、7で出来たメレンゲ1/3を入れゴムベラで切るように混ぜる。

  14. 14

    写真

    混ざったら、始めにふるっておいた粉類1/3を入れ切るように混ぜる。

  15. 15

    写真

    13.と14.を繰り返し、メレンゲが1/3になったら今度はメレンゲの方に黄色い生地を移して混ぜる。

  16. 16

    写真

    残りの粉も全部混ぜたらバームクーヘンの生地完成。

  17. 17

    写真

    熱したフライパンにお玉1/2くらいの量の生地を流し入れ、薄焼き卵の要領で薄く延ばす。*均等に延ばせなかったら、フライ返しを使って延ばすとキレイに出来ます。

  18. 18

    写真

    芯を奥の方におき、生地のふちが茶色く色づいてきたら手前の方向へと巻く。

  19. 19

    写真

    巻けたら、奥の位置に戻し、再度生地を流し巻いていく。コレを何度か繰り返します。

  20. 20

    写真

    *火加減は弱火。フライパンの位置は少し前にずらして、巻いているバームクーヘンには直接火が当たらないようにします。

  21. 21

    写真

    フライパンの横からアルミの芯が見えたら終わりのサイン。同じ様にもう1本作ります。

  22. 22

    写真

    出来たバームクーヘンは湿気が付かないよう立てて冷まします。

  23. 23

    写真

    荒熱が取れたら芯を取り、端を切る。後はお好みの大きさに切って召し上がって下さい♪(っ´∀`)っ

  24. 24

    写真

    目安として、大きさはこれくらいです。ちっちゃくて可愛いでしょ?(●´ω`●)ゞエヘヘ❤

  25. 25

    写真

    クリスマスが近いので、サンタさんのせてみました。生クリームでデコレーションすれば立派なケーキになりますね♬♫

コツ・ポイント

*生地を焼くとき、流し込んだ生地を平らにならしておくと生地同士がしっかりくっついて隙間が出来にくいです。逆を言えば、ならしておかないと隙間が出来て、バームクーヘンを切った時にバラバラになるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

某料理漫画のレシピを参考に、自分流にアレンジして作ってみました。時間はかかりますが、出来上がりをカットして見える断面には感動ものですヾ(*´∀`*)ノ見た目より簡単なので、是非作ってみて下さい♪
レシピID : 474946 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真
naaaao
美味しかったけど少しパサパサでした!またリベンジします!

少し焼きすぎたんでしょうか;是非りぴれぽお待ちしております!

写真
いりねこ
かなり不格好になってしまいましたが、美味しくいただきました♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます^^♡

写真
pecochai
あまり綺麗にいかず(;д;)リベンジします!

いやいや、売り物の様な仕上がりです!驚 素敵なつくれぽ感謝♡

写真
sayaka7101
本格的な味で美味しかったです!穴あけるの面倒で卵焼き風(笑)

穴なしもありですね^^笑 美味しそうなつくれぽありがとう♡