ブロッコリー物語の画像

Description

おつまみや副菜にぴったりのメニューです。

材料

2本
適宜
☆ポン酢
大さじ3
☆焼肉のタレ(甘口or中辛)
大さじ1
☆ごま油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは硬めに茹でて薄切りにする。(蒸してもOK)

  2. 2

    写真

    ささみは酒をふりかけ、レンジで2分~2分半かける。粗熱が取れたら手で裂く。

  3. 3

    写真

    1と2を同じボウルに入れ、☆を合わせて混ぜたものをかける。

  4. 4

    胡麻を振りいれよくかまし、皿に盛り付けたら紅生姜を散す。

コツ・ポイント

紅生姜はなかったら入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

残り物集合!タレは昔、和食レストランでバイトしていた時、キッチンの方に大体こんな感じだよ。って教えてもらいました。焼肉のタレじゃなくて焼き鳥のタレだったかも。
レシピID : 475091 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
あゆたっくん
焼肉のたれ活用意外とあっさり食べられますね。素敵レシピ感謝です。
写真
さやあ☆
紅生姜と他の調味料が合いおいしく頂きました♡彩りもよく嬉♡献立に

Wレポ感謝♪素敵に作ってくれて嬉しいな♪いつもありがとうね

写真
ヌーシ
食材ヘルシー美味♪タレが特に好み♪友達のおもてなしにも活用です♡

タレ気に入って貰えてすごく嬉しいな~美味しそうなレポ有難う✿

写真
るるおか
タレと生姜がコク旨爽やかで相性凄くいいですね♡素敵レシピ大感謝♪

嬉しいコメントに照れ(#^.^#)いつも素敵にレポ有難うねん