アジの南蛮漬けの画像

Description

山盛り200円の豆アジをたくさん買って、からりと揚げてから、野菜たっぷりの甘酸っぱいタレに漬け込んで、アツアツでも冷めてもおいしいおかずを作りました♪ 超おいしいですよー♪

材料 (4人分)

10~15cmくらいのもの10匹くらい
適量
半分
半分くらい
半分
◎さとう
大さじ2
◎お酢
大さじ2
◎しょう油
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    アジは洗ってセイゴとウロコを取り、3枚に下ろして塩と酒を振ってから、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    玉ねぎはスライサーで薄くスライスして水にさらしてから、固く絞っておく。
    ピーマン、ニンジン、パプリカも細く切っておく。

  3. 3

    小鍋に◎の材料を入れて火にかけ、砂糖がとけてアルコールが飛んだらタレの出来上がり。

  4. 4

    蓋の閉まるタッパーに②の野菜と③のタレを入れて蓋を閉めてよく振り、なじませておく。

  5. 5

    ①のアジを油でからりと揚げて④のタッパーに入れてさらによくなじませると、出来上がり♪

コツ・ポイント

タッパーに入れて上下に振るとよく味がしみておいしくなります♪
魚はアジの他にワカサギとか、イワシとか、なんでもいけます。
安い小魚大活躍です!

このレシピの生い立ち

うちでよく作るメニューを分量を量ってレシピ化してみました。
ちょっと濃い目の味付けが、翌日にも美味しくて、たくさん作っても全部なくなります。
レシピID : 475098 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (22人)
写真
mёgц
さっぱりでいくらでも食べられます!

このレシピでは下ろしてるけど、豆アジなら丸ごとでもイケます!

写真
すずちゃんm
普段あまり魚を食べない子供が食べました。美味しかったです。

ありがとうございます♡夏には美味しいですよね

写真
yukihecco
刺身用アジで♪すっぱくてさっぱり美味しい!夏にピッタリですね♪

ありがとうございます!お刺身用のアジですか〜おいしそう♡

写真
サィチャン
初めてアジの南蛮漬け作りました♪このレシピでよかった♪

ありがとうございます!アジも今が旬ですね。おいしそう♪