
金柑を水洗いしたら、ペティナイフで皮に切り込みを入れる。
上下は切らずに膨らみのところを6~7mm間隔に。
このようなカットになります。丸いままです。
たっぷりの湯を用意して、金柑を入れて3分ほど下茹でします。
ざるにあけて水を切ります。水につけないでください。
金柑が鍋底1列に並ぶ大きさのお鍋を用意して分量の砂糖と水を入れて沸騰させます。
沸騰したら金柑を入れて、紙蓋をして10~15分程度弱火で煮る。
このくらいシロップが残っているところで火を止める。
ボールに入れて冷ます。
竹串を使って種を取って出来上がり。あまりは保存ピンに入れて冷蔵庫へ。 1ヶ月くらい日持ちします。(保存するものは手で触らない方がいいので種はそのままがいいみたい)
12/01/12
お初ありがとうございます☆柔らかで蜜がじゅわっとおいしそう!
12/01/03
いつも作ってくれてうれしい♪甘酸っぱいのおいしいですよね☆
12/01/01
おせちのアクセントにステキですね。つくれぽありがとう(^^)
12/01/01
あまずっぱくてさわやかですね。つくれぽありがとうございます♪
11/02/09
どうもありがとう。風邪の予防にもたべてみてくださいね♪
11/01/22
のどに良いですよ~♪ぷっくらかわいいですね。ありがとう☆
11/01/02
可愛らしくお花になってます♪どうもありがとう☆
11/01/01
わ~3年連続作ってもらえて嬉しいです!どうもありがとう☆
10/12/31
お花みたいでかわいい♪どうもありがとう☆
10/12/20
わ~たくさん!!冬の間、のどを癒せそうですね♪ありがとう☆
10/05/17
本当にキラキラ☆美味しそう!日記でご紹介!?光栄です~♪
10/01/01
つくリピ!ありがとうございます。今年もピカピカですね(^^)
おせちに入れました(~-~)/
今まで丸のまま煮ていましたが、食べる時に種が気になるなぁと
ずっと思っていたんです。
こうしたらお客様に出す時にもかわいくていいですね♪
金柑大好きな母が大喜びで、作った甲斐がありました(^0^)/
時期が終ってしまう前にもう一度金柑買って作ろうと思います。
素敵なレシピありがとうございました!
あけましておめでとうございます!
お母様が金柑大好きなんですね!
うちの母もです。(生でもぱくっと食べてます・・・)
喜んでもらえると嬉しいですよね♪
そんなレシピを増やしたいです!
また遊びにいらしてください!つくレポも是非!
コメントありがとうございました!