| そば(生麺でも乾麺でも) | |
| 2玉(束) | |
| 大根 | 1/5~1/4本 |
| ねぎ・かつおぶし | 適量 |
| ●めんつゆ(3倍濃縮) | |
| 100cc | |
| ●水 | |
| 200cc(つけつゆの濃度に薄める分量) | |
| ●醤油 | |
| ひとまわし~ふたまわし | |
| ●鰹節 | ひとつかみ |
【ダシ】 ●を鍋に入れ火をつけます。沸騰したら火を消し、鰹節を漉して冷やしておきます。 ※1市販のめんつゆは甘いので私は醤油を足しています。 ※2追い鰹タイプのめんつゆならばこの作業はいりません。濃度の調整だけでいいです。
大根はおろしておきます。おろしそばには辛い方が合いますが、辛いのが苦手な方は根元の方を使ってね。 ※このおわん1杯分では2人前には少し足りません。おわんに満タンくらいがいいです。
ねぎを小口切りにしておきます。そばをゆで、ゆであがったら冷水で洗い、冷やします。
器に麺と大根おろし(汁ごと)、ねぎをのせ、つゆをおろしの上から全体にからむようにかけます。最後にかつおぶしをのせてできあがり♪七味・ゴマなど、薬味はお好みで。
※手順4の作り方よりも、手順1のダシと2の大根おろし(汁ごと)を先に混ぜ、麺の上からかけるという風にすると味の濃さの調節がしやすいです☆
基本はこのシンプルなおろしそばですが、お好みでてんぷらやなめこ、とろろなんかを添えてもおいしいです☆
08/12/31
あったかいのもいいですね♪年越しそばに選んでくれてありがとう
08/05/26
掲載遅くてすいません。おいしそうう~ありがとうございました♪
08/02/23
つくれぽ1号ありがとうございます!さっぱりつるつるですよね♪
| 外部ブログ用 |
|---|
うちの亡き祖母は福井の南条郡出身でした。
子供の頃、祖母がこういうお蕎麦を作ってくれたことがありました。
もちろん、ニシンもよく食べましたよ。祖母のニシンは昆布で巻いていました。
随分長い間、こういう食べ方を忘れていました。
ふとお蕎麦が食べたいな~とレシピを探していて見つけたのですが、懐かしい味に出会えてとても嬉しいです。これからは冷たいお蕎麦はこの食べ方ですね。
美味しいレシピをありがとうございました。(^_-)-☆