麩菓子の画像

Description

お手軽な焼き麩でとっても簡単なおやつが出来上がりました。味は黒糖・イチゴ・シナモン等サクサクの食感がたまりません♪ ついつい手が出ちゃいます。

材料

30g
20g
グラニュー糖
30g
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白とグラニュー糖を良く混ぜます。アーモンドプードルとシナモンを加えて混ぜ、麩を入れてごむべらで下から良く混ぜ絡めます。

  2. 2

    160℃のオーブンで6分焼きます、ひっくり返して2分焼きます。ざるなどにとって冷まします。

  3. 3

    黒糖味を作る時は、黒砂糖を刻んでからすりつぶして粉末状にして加えます。
    イチゴ味はイチゴジャムをペースト状にして卵白とあわせます。ジャムの甘さでグラニュー糖の量は加減してください。

コツ・ポイント

卵白は余り多いとカリッと仕上がりません。
この分量で天板一枚に広がります、色んな味で作って一度に焼くと楽しいです。余り多いと絡め難いのでこの分量で作ると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

麩で作るラスクがあると知り試してみたらとっても美味しくて・・・
子供の頃食べた、懐かしい麩菓子を思い出し作ってみました。
家族にもとっても好評でした。
レシピID : 475796 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*Jill*
子供が好きでいつもせっせと作ってます♪ ノンオイルが嬉しい!!

サクサクになりましたね!キャラメル味も嵌っちゃいますよ

写真
りーたみ
子供達のおやつに!☆おしゃれ感ゼロのお麩ですが・・^_^;美味♡

ヘルシーですよね!とっても綺麗に出来ましたね・・・

写真
yuko ssb
2歳の娘も大好き。軽い食感で、食べ出したら止まりません。

小さなお子さんには優しい味のおやつがいいですよね~

初れぽ
写真
hyi
甘党の旦那には粉砂糖かけました♪ブログで紹介されたクッキーも♪